学習まんがで語彙力アップ1000

 

娘ちゃんの語彙の無さに落胆(´・ω・`)

これだけの量の本を読んでも、わからない漢字や言葉は飛ばして読んでるようです・・・。

「意味が分からなかったら調べようとか思わないの?」と聞いても、

「うん、別に。続けて読んでたら何となくわかるから。」だと(-_-)  だめだこりゃ。

以前にも語彙力を伸ばすドリルみたいのも買ってたんですけど、全く興味出ず。

自主学習の宿題で自由課題でも、「何にしよう~何にしよう~。ネタ考えて。」と言うので

語彙力のドリルを薦めたら、パラパラ眺めて文句言い出す始末。

 

あのねぇ、パラパラ見ても勉強にならないしーー。

「写して書いていったら?それで自主学習になるでしょ?」と言うと、

自分の気になった言葉のページだけ写して終わり。

・・・そういうやり方じゃダメなんだってば!

「最初から順番にやっていけば何日分にもなるでしょ。やったとこまで栞でも付箋でも挟んで

次回の自主学習の時に続きすればいいでしょ。」

そうやって声かけてから数日・・・・。やっぱりやってない。

 

言葉でうまく表現できないから、ちょっとでも他人に気持ちをわかりやすく伝えるために

何か方法を、と思って頑張ってますがなかなか・・・ねぇ。

 

語彙力アップのドリルをいろいろ見てみたけど、やはり語句と例文を線で結ぶもの等が多くて、

これじゃやらないと意味ないな、と思い却下。

こっちが言ったら文句言う。言わないとやらない子に、どう仕掛けるか・・・。

 

それでこちらに辿り着いたわけです。

学習まんがで語彙力アップ1000

これだとマンガだから読みやすいかと・・・。

今のところ読んでますが、さぁ続くかどうか?彼女の動きを観察しているところです。

全く復習をせず、同じ間違いをしても「えへへ。」と言って笑っている彼女に

どうやって復習の大切さを知ってもらえるのか。まだまだ悩みは尽きません。

 

ここまで親が手伝わなければいけないのか。

学校がそこまで指導してくれないし(ここが担任によるところ)、

塾に期待してもいいのか。(これも先生によるよねぇ。)

 

自分で調べて勉強するクセをつける方法という本を探したいです(-“”-)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です