帯状疱疹ワクチン

院内待合室で、帯状疱疹には予防するワクチンがあります。と書かれた

パンフレットがありました。

数年、施設で働いていた私は初めて聞くワードだったんですが、

よくよく考えると、水痘ワクチン!?

調べてみるとやはりそうでした。

 

日本人では80歳までに帯状疱疹を発症するという人が3人に1人だとか! そんなに??

帯状疱疹後の痛みがツライというのはよく聞きますが、

そんな頻度で発症してるとは、驚きです。

 

帯状疱疹は免疫力の低下により発症するので

食事や睡眠をしっかりとり、適度な運動、リラックスした時間をとり

ストレスをためないようにして、免疫力を低下させないように心がけるとよいそうです。

そんなうまいこと生活できるかーーーって思いますよね。(笑)

 

50歳すぎたら予防接種をするのもひとつの手段かもしれません(^-^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です