歯科検診(12歳)

定期的な検診とフッ素塗布のために受診してきました。

 

今回は院長!有難い~~~。

なかなか院長にあたらないんですよね。

子供の検診ごときで指名もなかなかできないですから・・・(^_^;)

ラッキーでした。

まぁ医者も当たりはずれありますからねぇ。

過去記事にもあると思います。

   

   

何か気になることはありませんか?って聞かれたので、

「最後の1本の乳歯?上の奥から2番目?が抜けてない??

下から生えてきてる歯が歪んで生えてきてる感じがします。」

と言いました。

そしたらやはり、乳歯の下から歯が生えてきてるんだけど

上の乳歯が抜けてないから横にはみ出してきてるってお答え。

だから他の歯が全然噛み合わせできてなくて、

この抜けてない、飛び出した乳歯だけでご飯食べてる感じですよ。だって。

ひえーーー! そんなことになってたの???

娘ちゃんに聞いたら、最近、左でしか食事が噛めなかったって言うし。

早く言わないかそれを!w

今から抜きますか?って言われたけど、歯医者の後の予定もあったし、

悩んでたら、院長先生は、

「どっちにしろ、矯正歯科のほうをもう一度受診したほうがいいですよ。

開咬も治ってないから。」

おぉ・・・・やはり院長。この開咬について指摘してくれた。

迷ってた私の背中を押してくれた感じがしました。

「抜くのはここ(定期健診の歯科)でするんだけど、

矯正は矯正歯科じゃないとわからないから。

だから一度矯正歯科を受診してきてくれるかな。」

だって。

きちんとした答えをしてくれるってほんとに有難いなって思いました。

前回の雇われ歯科医は、適当ってことがよくわかりましたねぇ。

早速家に帰ってきて、矯正歯科の予約の電話をしました。

が・・・やはり混んでるね、1ヶ月待ち。

まぁしょうがない。

  

飛び出した乳歯を他の歯の高さにそろえるように削ってくれたので

食べるのは食べやすくなったみたいです。

 

そして久しぶりに矯正歯科のパンフレットを見ました。

第一期は終了してるので、次も矯正するとなれば第二期突入となります。

そうすると料金が・・・飛び上がりますね(^-^;

笑ってられない額です。

装置によるんでしょうけど、

80万円はかかりそうです・・・。

いいヤツ(見えにくいヤツ)だと100万円超え。

これは・・・どうすればいいのだ??

 

これだけ言っても治らない舌癖とポカン口。

お金出しても一緒じゃないのか??

どこまでやればいいのだ?

 

この前たまたま、軽く今後のお金の計算したんですよ。

子供が県外の私立大学行ったとして~。

家賃だけで7万として~食費生活費として~

年間200万円×4年として~~

  

・・・・・。

 

絶対無理。

これはやばい。

田舎の一般会社員の出せる額じゃないよね。

35年ローンも払ってるのに・・・。

 

お金ってほんとに大切だね。

しみじみ思った。

6年間でどれだけ貯められるかなぁ。

  

  

って、とりあえず矯正歯科行ってきます、はい(-_-;)

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です