読書の秋

朝、寒いと感じる日が増えてきました。

なんか今年は極端なお天気だったな、という印象。

寒がりな私は、すでに嫌な気分です(´・ω・`)

 

娘ちゃん、ほぼ毎日、iPadで無料マンガ読んでます。

制限してもどうやってるのか??解除してずっと読んでます。

あれは勉強をしなくなりますね。

無料マンガっても、誰かが作ったパロディマンガみたいです(-_-;)

私からしたら意味がわかりません。

成績は見事に落ちました。

中の下、というところでしたが、下の中くらいまで落ちました。

本人には、下から10番以内になったら部活も塾もやめてもらうと言っています。

でも本人はシレッとしています・・・。

 

面接で毎日2時間は勉強しなさい、と言われ、

このままではダメですと言われたのに

もう忘れているようです。

残念ですがこれが現実、私の娘。 悲しいなぁ。

  

    

あぁ、そうだ。本の話。

地元の図書館がコロナのため利用縮小?してるので

私が適当に選んで借りてきてます。 

   

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

 

これを借りた後に知ったんですが、

テレビアニメ化するそうです。

娘ちゃんも面白いと言ってたので少し楽しみではあります。

でももっと小さい子が読む本じゃないだろうか・・・。

せっかく小さい頃から絵本読んで、本を読ますようにしてきたのに、

まさか、友達の影響でマンガに走ってしまうとは思いもしませんでした。

友達の影響って大きいですね・・・。

もっと賢い友達と仲良くなってほしいと思いました。

どうして勉強しない子のほうへ行ってしまうのかなぁ。

自分に甘いのと、危機を感じてないんだろうなって思います。

帰宅後には、声掛けしないと、

水筒も出さない、手紙出さない、

この前はアレルギーのため代替弁当を持って行ったのに

翌日まで弁当箱を出してませんでした。

帰ってきてカバンの中を見ず、iPadに夢中ではお先真っ暗ですよ。

 

さっさと部活も塾もやめてもらうか・・・。

親の葛藤はまだまだ続きます。

ううぅーーーーーー。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です