洗濯機、壊れました・・・。

なんか最近、物がよく壊れる。

先日はオーブントースターでしょ。

今度は洗濯機。

最初は脱水に切り替わる時に、カチッって音が大きくなってきて

洗濯終了後にカビブロック?とかいう機能があったので

毎日使ってました。

ちょっとした乾燥機能ってトコかな。

カビも生やすことなく、ニオイもなく、

きれいに洗濯機を使ってたんですよ。

なのに、洗濯が済んで取り出して、カビブロックのスイッチ押したらエラー音。

エラー表示も出てて、調べたらメーカーに修理となってました。

購入してから6年以上7年未満。

さて、どうしよう?と考えていましたが、

修理に来てもらうのもな・・・と思って、買おうと思い電器屋へ。

ちと早いよな~。でも時々は衣類乾燥もしてたし、毎日のカビブロック。

モーターがイカれちゃったか!?という思いもあり、

買う覚悟で電気屋行きました。

 

すると電器屋のおじさん、まだ7年経ってないなら修理したら?と。

ん~~~。私としては買うつもりだったのでなんか拍子抜けのような。

でも、そう言われたら修理してもらうにしろしないにしろ、

見てもらうか~?と考え直し、修理依頼する。

洗濯機能としては、音はだんだんと大きくなってきているが一応できている。

でもきっといつか壊れそうだな、と感じるような大きな音になってきていた。

そして修理の前日、電機メーカーから電話。

 

「エラー番号から見積もりを出していたところ、

修理だけで5~6万以上する可能性がある。

そしてすぐ他も壊れる可能性もある。どうしますか?」 と。

 

『新しいのを買ったほうがいいんじゃないですか?

再々修理依頼されても困るし。』を

回りくどく説明するとこうなるみたいな気がした。

 

買う気だったし、修理来たくないならそう言ってくれてもいいのにな。

こっちだって時間の無駄だし、気分も悪いよ。

 

ということで新しいのを買いました。

縦型が好きだったんだけど、たまたま居たメーカーさんが

型落ちのドラム型を強く勧めてきて・・・。

予算は14万円だったんだけど、その型落ち製品は20万円((+_+))

これはなかなか手が出ないぞ・・・と思ったんだけど、

水道代も少ないし、なんだか乾燥の電気代も安いらしい。

詳しくはわからんがw

でも最近、疲れがたまってるせいか、家事の時短をしようと考えていたので、

6万上乗せでもいいか、と思い、買うことにしました。

炊飯器が欲しかったけど・・・また見送ります(´・ω・`)

 

東芝 ZABOON

こんなかんじ。

旦那さんに相談すると即却下なので勝手に決めました。

私も働いているし、相談して文句言われて買う気なくすよりずっといい!

 

まだまだ使い慣れてないけど、

タオル類や靴下、旦那のTシャツ、パジャマ等、

傷んでもそこまで気にならないようなものは乾燥までやっちゃってます。

あと、意外とドラム式乾燥機×となってる衣類の多いことに気づく・・・。

私の服や下着はまず無理。

なので別に洗うか、一緒に洗っても一旦取り出して~ってやってます。

 

楽に家事しないとねぇ。

私は橋本病なので常に倦怠感と戦っていますし、現在更年期真っ只中なので、ね。

ストレス貯めないために、ってお金かかるね。

ストレスたまって仕事辞めてやるーーって思ってたけど

これで辞めれなくなっちゃったよ・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です