認知症⑦ 退院に向けて

あれからもう1ヶ月が過ぎました。

あれとは・・・・過去記事(認知症①~⑥)をみてくださいね。

 

あっと言う間に退院に向けてという話になっているそうです。

困った困った!

まだ介護認定が出ていないんです!

私としては、義母をひとりで家においておけないと思っているので

そのまま施設に入ってもらいたいのです。 かわいそうだけど・・・。

いくら薬で妄想がなくなったとか、徘徊しなくなったと言われても、

絶対にしないなんて補償はないんです。

また農家さんのビニールハウスに入って開けっぱなしにしたり、

他人の家に入ってしまったら、どうする?

もう誤って済む問題ではないと思います。

多額のお菓子を配って謝って廻ったんですもの・・・。

 

申し訳ないけれど、お義母さんが入院して出歩かなくなった途端、

静かだった家の前の通りは、近所の人は散歩しだすし、まぁなんていうか、

平和が訪れた感じです。

春が来て、桜が咲いて、田植えがはじまり・・・っていう、

毎年の景色です。

 

これをまた壊す日が来るなんて・・・。

 

介護認定が決まるまで施設も探せませんし、私たちも動けません。

強制退院にならないことを祈りながら、月末まで過ごすしか・・・。

そして、その思いを施設の人に告げましたが、

罪悪感で私が壊れそうです・・・。 吐きそう。

でも言わないと帰ってくることになるしな。 ため息ばっかりです。

 

でも・・・自宅に帰ってくるのは絶対無理。

田んぼがはじまってるので、あちこちで川が増水してます。

あぜ道うろついていて落ちたら大変。

また弁償問題に発達しそう。

  

仕事も嫌なことばっかり。

辞めたいよう。しんどいよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です