認知症⑧ 義母に急展開。

私だけではないと思う。

みんな、何気に生きて、生活して、

仕事行ったり学校行ったり、誰かと接したり、

テレビ見たり、ケータイで動画見たり、ニュース見たり、

運転したり、空を見たり、誰かと電話したり、

今日は寒いぞ、って感じたり、何食べようかな、って思ったり。

それが当たり前で、当たり前だという事に気づかず生きてる。

  

昔、小児科の先生が言ったこと。

「普通に生まれてくるってことは奇跡なんです。」

確かに、今思えば、私が生きていることだって奇跡。

ベッドと壁の間に頭から落ちて、

挟まっていたところを助けられた赤ちゃん時代。

あと少し遅かったら死んでいたと母は言っていた。

昔だから笑い話だったけど。

アイスの棒を加えたまま遊んでいて、喉に突き刺さった。

上あごが削れて大出血した。

少しでも下にズレていたら、脳が損傷していたかもしれない。

ガサガサしていた子供時代。

母は、アンタには苦労した、ってよく言われた。

 

それでも私は運よく生きて、ここまできた。

これは、奇跡かもしれない。

 

人の命は、時にあっけなく終わる時がある。

職業柄、知っているつもりだった。

 

 

そして義母は、予想以上に早く、人生が終わってしまった。

77歳。

今の時代からすれば、ちょっと早いなぁ。

 

前回の記事からだと、ほんとに急展開。

なんかね、自分もいつこうなるかわからない。

きちんと終活しとかないと、子供に迷惑かかっちゃう。

自分は大丈夫!なんて考えは捨てて、

すぐに全てをまとめておこう。

大事な大事な子供に、迷惑かけないために。

これが最後の親孝行だと私は思う。

 

詳細は次回へ続きます・・・。

 

 

石原出版 石原10年日記 2023-2032 B5判 ブラウン 終活 思い出 エンディングノート

価格:6,048円
(2023/1/23 16:39時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

頭皮湿疹 頭にプツプツ