大学入学…。あっという間の出来事。
あれから、(共通テストすんでから)
あっという間です。なんですかこの早い月日は。
私ひとり、ではないけれど、不安な日々を送り、
泣いたり落ち込んだり、諦めたり、娘と言い合いしたり、
旦那とも言い合いしたり、
それでも月日は過ぎていき、締め切りがきたり、
次の手続きをしたり、いろいろと必要なものを購入したり、
とにかく忙しかった。
たったひとりしかいない子供でこんな状態なのに、
兄弟がいたり、ましてや双子がいたりしたらどうなのよ。
私って本当に要領悪いなって思った。
仕事のことはわりと段取りよくできるのに、こういうのは苦手なんだな。
それでも、あれから何か月経った??
ここに戻ってくることさえもできなかった。
まぁ仕事の時間を延ばしたからってのもあるけど。
平日の休みがほぼほぼなくなった。土日は休みだけど、
PCの部屋は旦那が占領しているので同時には使えないしね。
で、娘ちゃんですが。
大学受験は、前期落ちまして、後期が受かりまして、
しょうがないので後期受験した大学へ通っています。
私は、すごくすごく落ち込みました。
あれだけ勉強したのに報われないなんて。
そしてどこかで、うちの娘ちゃんなら受かるでしょう、と
落ちることをほぼほぼ考えていなかったというのもあります。
前期の大学を受けると決めた時に、少しバトルがありました。
高1の時から何となく行きたいと言ってた大学がありましたが、
かなり勉強しないと受からないレベルの大学でした。
それでも高1の時は、いい先生に恵まれて、
めちゃめちゃ勉強してたので、もしかしていけるかも!?と
すごく期待していたんです。
高2になり、担任になった先生がちょっと苦手で、
勉強はちょっと停滞、または成績も落ち気味になりました。
でも心のどこかで、娘も私も、いけるかも!という気持ちがありました。
高3になり、ちょっと若い先生になり、私はすごく不安でした。
その先生は、慕ってくる子には優しく、
慕ってこない子には無関心な感じがしたのです。
まんべんなく面談などしてくださったなら助かったのですが、
媚びないバカ正直な娘ちゃんは、眼中にも入らず・・・。
情報も取りにいかない娘ちゃんは、お得な情報もゲットすることなく
月日は流れていきました。
高3の冬くらいかな。一番行きたいところには微妙に届かない成績でした。
ある夜、娘ちゃんが、
先生が二者面談の時に、違う大学を勧めてきたと話してきました。
私はそれらの大学が地方すぎて、地方から地方に行く意味ってなんだろう、と考えました。
娘ちゃんにも聞いたら、そんなところ嫌だと。。。
近くの地方ならまだ想像つくけど、ちょっと遠いし、
何かあった時に、私がバスでも向かえるところがよかったので
ちょっと想像できないな~と話しました。
やはり娘ちゃんもそう思ったらしく、先生に断りに行ったそうです。
そうしたらもう先生は助言しなくなりました。
自分の意見を受け入れない子は、もう助言はいただけないのです。
私の中ではそういう先生だとは思っていましたが、
娘は、先生忙しいからな~と言って、気にしてない様子でした。
そして共通テスト。 自己採点し、翌週末に3者面談。
これでどこに願書出すか決定します。
週末までにおおまかに決めておくのですが、
ここで東京に行きたい!と急に言い出しました。
仲の良い友達が推薦で東京に行くのが決まってましたから、
自分も東京に行きたい、と考えたのかもしれません。
珍しく先生の助言もあったようで、嬉しそうに東京へ行きたい!と言い出しました。
私からすれば寝耳に水。なんで東京なの??
確かに夜行バスで行けないことはないけれど、
関西圏から西を想像してたのでびっくりしたのです。
え、なんで? と問うと、
「お母さんが好きなところ行ってもいいって言ったよね!」
と・・・。
まぁ、行ってもいいとは言ったけど、
全く想像してなかったことだし、大学のことを今から調べるの?
間に合わないでしょ。それはちょっと無理なんじゃない?
今からホテル探して、見つかるのか?
不安しかなくて、いい返事をしてあげられなかった。
そしたら娘は怒って、
どこでもいいって言ったくせに!! と大泣き。
いや~、そんな昨日今日決めたところに行きたい、しかも
自分で決めず、先生が言ってきた、友達の近くの大学に、
はいどうぞ、って言えるほど私には余裕がない。
無理でしょ??って言っても怒って怒って・・・。
で、諦めて、同じくらいのランクの関西圏の大学にしたんですが
それから全く勉強しなくなり、携帯ばかりの毎日となりました。
お互いの関係性も悪くなり、ここからが本番なのに、
もうやる気が全くなくなり、インスタパトロールとショート動画ばかりの毎日になりました。
何につけても他人のせいにして、文句言う娘には
さすがに私も頭にきましたね。
A判定で、変なことしなければ合格ラインの大学でしたが、
それまでの1ヶ月、赤本も買いましたがまっさらのまま。
ほぼ勉強してる姿は見てません。ずっと携帯で友達のインスタ巡りをしてましたから
結果は、不合格。
娘ちゃんは、泣きもせず、「番号、なかったわ。」とだけ。
私は泣いて泣いて、こんなはずじゃなかったのにと悔やむばかり。
それでもすぐ後期の試験です。
それでも後期の勉強しません。赤本はまっさら。
買うだけで満足するのは旦那さんと同じです。
これで受かっても、絶対合格ラインだから恥ずかしい。
落ちたらもっと恥ずかしい。
こんなレベルの大学しか行けないのかと、情けない。
受かって当たり前です。
結果は合格。
これで落ちたらもう恥すぎて私は仕事に行けないと思いましたから
一応は免れましたが、それでもその大学のレベル。
低すぎて情けないです。
本人はしれっとして、大学の手続きも、パソコンも、
私が買いに行こうと言うまで動きもせず、
連れて行っても、車で携帯、自分で必要なスペックも調べない、
提出物の書類も見ない。封筒を開けることもしない。
なんなんでしょう。
人間ってこれだけ携帯でバカになるもんなんですね。
ずーっと流れてくる動画みたり、芸能ニュースみたり、
そんな話をしてくれても私は全く興味なし。
つまらない人間になってしまいました。
とりあえずは大学に行っていますが、
自宅から通うということで、結局毎日家にいます。
さっさと出て行ってくれたらよかったのに、
これでは自立もしてくれず、親子関係が悪くなるだけです。
もうちょっと賢い子だと思ってましたが
やはり蛙の子は蛙です。。。 しょうがないか~。
まぁ人様に迷惑かけないだけマシかと思わなやってられません。
まだまだ育児は続く。 ううううう。
