初めての総合病院(小児神経科)

総合病院へ行きました。1歳2ヶ月頃です。

問診表に生まれてからの症状を細かく書かされました。

で診察。女の先生でした。

体の様子や動きを診ていただき・・・

結果、

「何かの障害があるかもしれませんね。」

とあっさり言われました。

 

これはねぇ・・・書いている今だから言えるけれど、

かなりショックでしたよ。

この先、どうやって生きていけばいいのか、

おまけに食物アレルギーもあるし、私は橋本病だし、

誰か助けてと願うばかりでした。

 

娘ちゃんの成長が少しおかしいなっていうのは

なんとなくは感じていたんです。視線のズレに気づく前から。

ハイハイもしないし、寝返りもできないし、

1歳過ぎても立ち上がろうともしないし。

お尻でズリズリ移動。

ママ友と話をしてても、子供の様子が何か違う。

意思疎通っていうのかな、しゃべれなくてもあるじゃないですか。

でも何だか他人的な・・・懐かないような・・・。

私の友達の子に自閉症の子がいますが、その子の赤ちゃんの時とも違う。

なんだろう。違和感を感じていました。

その答えが見えてきたようにも思いました。

 

今後、どのようにしていったらいいのか先生に尋ねました。

そしたら運が悪いのか、その先生はご主人の転勤で違う都道府県へ引っ越してしまうんだとか。

「なので次は半年後くらいに診察を。別の先生になると思いますけど。」

ということでした。

とても的確に説明してくださる先生だったので残念だと思いました。

 

障害だったとしても、種類は様々。

当時は小児神経科なんて先生も少なくて、

それでも診ていただける先生と結びつけてくださった小児科の先生に感謝です。

娘は何の障害かもわかりません。

それでも何か方法を探すのが、親の務めだと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

なんとなくおかしい。

次の記事

食物アレルギー、1歳2ヶ月頃