4歳児、引っ越しにて保育所かわる

引っ越して保育所を転所(転園)しました。

今回は私立の認可保育所です。

家から近いので通うことにしたんですが・・・。

結構人気がありました。

入園申し込み日には、聞いたところ朝の5時から並んでいた人もいたそうでした。

私は9時15分頃に行ったんですけど、

まだ混雑の名残りがありました。

おそらく3歳児の希望者が多かったようです。

4歳児から入る人はほとんどいなくて、ひと安心でした。

 

しかし・・・やはり私立だけあって保育料も高いぃぃいいい。

私のパート代、ほとんど飛んでいきました。

何のために働いているのやら・・・。

そしてイベントが多いっ!

仕事休まないといけない日も多く、毎月しんどかったなぁ。

身内で経営してるので、ちょっと疑わしいところもありました。

保育料の他にも集金も多々あり、イベントのためとは言いながら

なんだか疑わしかったです。

これは個人経営なら、どこでもそう思うことはあるので

しょうがないのかな・・・。

それにしても園長のお母さまは名前は先生と肩書ですが

ほとんど見かけませんでした。

お父様は理事長だったので、時々は園長室で見かけましたけど・・。

やはり個人経営。

それもありきで信用しないとコチラとしてもやってけないんですよね。

 

保護者の皆様も、どこか品があり、プライド高い人が多くって、

常に見下された感がありました。 ・・・w

リーダー的な存在の人がいて、先生もその人に頭上がらない感じ。

後に知ったんですが、旦那様が近くの小児科を開業してました。

だからでしょうかね。鼻高々って感じでしたもんね。

でも看護師の求人、いつも出てましたww

 

個人懇談時に娘の発達のことを話しましたが

先生は優しく、私の話を受け入れてくれて

私立保育所なので加配保育はできませんが、

他の先生と協力して、できる限り配慮します、と言ってくれました。

まだ若い先生だったので柔軟な対応ができて安心しました。

 

娘は1年間、他人とうまく関われないながらにもなんとか過ごすことができ、

踊りが好きなところも最大限に引き出してくれて、有難かったです。

発表会や参観日では踊りのうまさでたくさんの拍手をいただきました♪

ある時はクラゲ役。なんとも滑らかに踊り、

きゃりーぱみゅぱみゅの歌も元気に踊りあげましたw

私は親に目立つ行動するなと言われて育ったので

私がちょっと恥ずかしかったです(;^_^A

 

そしてまた環境が変わることになります。

続きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

アレルギー、5歳3ヶ月頃