どもり・・・!?

以前から娘ちゃんはよくお父さんとお母さんを呼び間違えます。

ちょっと気になっていて、小児科でも相談したんですけど

別に・・・大丈夫でしょ、と言われていました。

 

ここ最近、参観日に行った時、

みんなの前で発表している時に、緊張してか

噛みまくっている娘の姿。緊張しているだけかな・・・と思っていたんですけど

何度も続くものだから、さすがに気になりだしました。

これは吃音なの・・・?

本人も、旦那さんも気にしていないようだけど、

わたしはなんだか気になります。

舌の癖があり、動きも悪く、出っ歯防止のために矯正歯科にも通ってますが、

アレルギー性鼻炎もあるので発声(発音)が悪く、

もしや構音障害?とも思えてきました。

鼻づまりで発音しにくいと思っていたのでちょっと焦っています。

 

就学前までは小児神経科へ通っていたけど、

発達検査もし、大きな遅れはないから一旦通院も終了となっています。

もし何かあれば来て下さいとは言ってくれているけど、

娘ちゃんも5年生。さて、どうするか。

 

次から次へと問題が起きる娘ちゃん・・・。

一度だけ行ってみようか・・・。

もう大きいから、自分で舌トレーニングしなさい、で終わりそうな気もする。

お~~~ぅ、悩むわぁ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です