学校では教えてくれない大切なこと④すてきになりたい

 

学校では教えてくれない大切なこと④すてきになりたい

このシリーズ、何冊も持っています。

マンガで書いてくれているので読みやすいらしく、

「次も買って~。」と頼まれ購入しました。

 

やはり女子。

これを読んで、

「・・・私、女子力、ゼロだ。」

と言っておりましたw

 

生理のことなども書いてあり、高学年向きかな。

4年生頃~がよいと思います。

成長の遅い娘ですが、友達に生理になったと打ち明けられたとか、

次は自分かも、と心構えもできるみたいです。


最近はみんな成長が早くって、驚きます。

娘は食物アレルギーもあるため、食事に気をつかってきたため、

食事量も少ないのと、私自身が小学生の時は小さい順で前から3番目でした。

中学に入ってからぐんぐん伸びて、後ろから3番目になりましたが・・・。

姉も同じ感じだったので遺伝もあるのかな。

でも背の大きい子と比べると、学年が同じとは思えないほどの差が・・・w

最近の子はほんとに発達が早い。

娘ちゃんなんて、

「○○ちゃん、大人だからちょっとついていけない。」

なんて言っちゃうし。性格もしっかりしてる。

ひとりっこの娘は圧倒されています。

 

最近はこんな風に、成長についての本が恥ずかしげもなく売られていて

私の小学生時代とは考えられません。

やはり時代は変わるなぁ~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です