塾の信用

 

娘ちゃんを英語の塾に行かせています。

塾・・・というのかは疑問です。英会話?

一応は読み書き聞き取りができるようなプログラムだそうです。

 

でもこの塾が、ちょっとだけ私の悩みの一つ。

なんかね~~。なんか信用がないというか。

 

まず最初に気になったのは、塾の曜日。

塾からの送迎バスがああるんですが、

うちの家の方向への走行予定が水曜なんです。

でも、なんか、クラスがちょうどよいのがないとか言われて、

結局火曜日に車で連れていくことになりました。

まぁその車も7人乗りの車なもんで、

ちょっと不安もあったので、諦めました。

 

その翌年、月謝が変わると連絡がありました。

9200円 → 11700円

ちょっとびっくりです。

しかも言われたのが、3月の半ば。

最終週はお休みだったので、有無を言わせずという感じでした。

ええ・・・・と思いながらも引き続き通っていました。

ここで辞めときゃよかった。

 

で次、急に面談をする、と言われて

私ひとり行くと、娘の成績と授業態度など話した後、

会社名が変わる、と連絡を受けました。

会社名が変わるだけだということでした。

そして塾の建物が古いので、新しく建て替えるために

10月から別の場所での授業を行います、ということでした。

 

今年はこの台風で、ある日、塾が休みになりました。

ショートメールで、

『振替は〇月〇日に行います。』と連絡がありました。

それっきり何時からある等の連絡はありません。

 

で!〇月〇日。

また台風が来たんですよ・・・。

先日の台風。塾から連絡あるのかな・・・と思ってたら、何もなし。

まぁ警報出てたから、休みだよね~なんて、思ってました。

その後も連絡なしです。

 

そして10月に入りました。

今回から、別の場所でやるんだよね~~って思って、

新しい場所に行きました。

が!! 真っ暗!! どゆこと??

んんん~~~

前の塾に行ってみるか、と行ったら、普通に塾やってる・・・。

で、外国人の先生に声かけたら、日本語ほとんどわかんなくて

日本人の人を呼んできてくれた。先生ではない。見たことない人。

 

「10月から新しいところじゃなかったんですか?」

と尋ねると、

「そうだったんですけどぉ、まだ準備ができてないんです~~~。」

ですって。

いやいやいや、準備ができてるとかできてないとか知らないけど、

どこでやるとか連絡しろよーーー!!

無駄に走ったじゃないのーー。

ほんとにどうなってるんだろうな。

台風のせいで休講したことについては何も言われなかったらしいし。


で、翌日よ。

ショートメールで連絡してきた。しかも絵文字付き。

私が不満げな顔したからかもだけどw

 

でもさぁ、ここは日本なわけよ。

外国人講師が多いからって、そういう対応されると困っちゃうよ。

HPででも書いてくれたら見るのにねぇ。

 

でももう今年度でやめる予定。

やっぱ塾の内容、信頼性、費用が納得いかないと無理だな。

あと半年。がまんがまん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です