遠近感

遠近感について、考えたことありますか?

私は子供の頃、弱視でした。

小学1年生の時に治療を放棄し、メガネをかけなくなったので

そのまま大人になりました。

左目の視力が上がらず、上がっても0.4くらい。

右目は1.5ありました。

内斜視がありました。

生活には特に困ったことありません。

ただ他人と目を合わすことはできません、というか、しませんでした。

どこ見てるかわからないって言われるのがイヤだったから。

意外とそれでも生活できるもんです。

 

でも成人して、飲み会やカラオケに行くことが増えました。

そのある時、薄暗いカラオケボックスで事件?は起きました。

カラオケのリモコンを取ろうとした時、あっ・・・。

それはリモコンの説明を書いた紙でした・・・。

あっ! っと思った瞬間、友達と目が合って、友達が、「えぇっ!?w」って顔しました。

そこですごく恥ずかしい思いをしました。

それから自分の遠近感の鈍さに気づいたんです。  遅w

 

今は自分の遠近感の鈍さ、自分が他の人とは違う距離感を

気をつけるようになりました。

 

で、娘ちゃんですが、

この子も同じ、遠近感が全くわかりません。

とにかく頭をよくぶつけます。他人に体当たりします。

視界が狭いせいもあると思います。

弱視のせいか、遠視のせいか、円錐角膜のせいかはよくわかりません。

とにかく不注意傾向です。

フワフワ柔らか素材の子供用リュック【NOHOO】

アスペルガー症候群ではないかと思うところが多々あります。

アイコンタクトは全くできません。

でもそれなりに生活できるもんですね・・・。

という私もアスペかもしれません。

こういう人って結構いるような気がします。

 

何より、他人に迷惑かけないようにしたいものです。

でも、頭をしょっちゅう強打するのが心配なのと、

体当たりされるのは、親だとしてもイラッとします・・・。娘よゴメンw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

私のひとりごと

前の記事

お腹のできもの

次の記事

お片付け