矯正歯科、第一期治療は一旦終了

3~4ヶ月毎の矯正歯科診察を受けてきました。

 

今現在は、夜間のマウスピースのみです。

でももうだいぶん大人の歯が増えてきて、

どうなるのかなぁ? 銀の矯正装具つけなくちゃいけないのかしら・・・。

こんなやつ↓

メガネもかけてるし、矯正までしちゃうと

女の子だし、嫌だなぁ・・・と思ってました。

 

同じクラスの女の子で既に矯正してる子もいるらしく、

本人もちょっと嫌だという認識はあるみたい。

診察時、そろそろ先生から声がかかるだろう、とは思ってました。

診察に行って、先生に診てもらったら、

「上の奥から2番目の歯がまだ乳歯なんだけど

それが抜けても使えるようにマウスピースを削っておきます。

マウスピースの幅を広げるネジ(上あごを広げるためのもの)は

もう触らなくていい。そのままで使ってください。

上の乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるんだけど、

今の乳歯より小さいし、隙間も十分にあるから、うまく生えてくると思うけど、

横からはみ出して生えてくるようなら来てください。

ただ、装着しなかったり、舌と唇の訓練はきちんと続けないと、また前に出てくるよ。

きちんとやってね。これで一旦、第一期治療は終了ということにします。

それでもまだ前に出てくるようだったら、次(第二期)をしないといけないからね。」

とお言葉をいただきました。

ひとまずは終了です。

うん・・・、口を閉めて、舌を↑の定位置にもっていく練習はやはり継続だろうな。

一生継続じゃないだろうか。私だってポカンとしてしまうところがあるので

口元には常に意識しているもん。

だって口に締まりがないと、

頭が良くても、顔が美人でも、仕事ができても、

だらしなく見えなせんか?

私がそう思っているだけなのかなぁ。

だから私のイメージとしてはCAさん。

画像がかわいすぎる・・・。

実際はこうとはいきませんが、

理想は、清潔感があり、きちんと感のあるCAさんです。

娘がそういう風になるには、相当な努力が必要だわw

 

それでも来年は勉強で忙しくなるので

ひとつでも平日に行くところがなくなってくれるのは有難いなぁ。

また歯が噛み合わない、とか

歪んでこないことを願う!

とりあえずは終了~~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

星座の本

次の記事

味噌汁の具? 味噌汁の実?