歯科矯正 第二期(15歳4ヶ月)ついに抜歯。

早いもんで、矯正し始めてから何年が経ったでしょう。

自費診療の契約日が、平成28年8月になってました。

小3の夏です。

ということは、もうすぐ丸7年が来ます。

 

で、歯のほうですが・・・

結局、マウスピースでもダメ。

ワイヤー&ヘッドギアでもダメ。

もう奥歯が奥に移動しないということで、

再度シミュレーション?診断?してもらいました。

結果、

抜歯したほうがいい、という診断になりました。

歯並びはすごくきれいになっているんですが、

やはり上の歯と下の歯を噛み合わすと、5mmくらいズレがあるんです。

私も少しは上の歯が前に出てますが、

肉は噛み切れます。イーッって歯を見せても、

上下はそろいます。

でも娘ちゃんはそろわないらしい。

エラも立派で、前歯も出っ歯だと、ちょっとかわいそうな感じ。

なので、娘ちゃんに抜歯の確認をしたところ、

友達も数人、すでに抜いている子がいるそうで、

私も抜くものだと思ってた、って言われました(;^_^A

 

こっちは健康な歯だから、抜きたくなかったんだけどな。

でも本人、覚悟は決まってる様子だし、

このままだと、マ行は上下の歯をくっつけず、

上の歯と下唇をくっつけて喋るような感じがクセづいていて

常にだらしない口元を強調してるようだから、

いっそ抜歯してもいいかなと思いました。

 

矯正歯科では抜歯をしてくれないので、

別の歯医者で抜歯。

なかなか根強い子(上歯、前から4番目の子)だったそうで、

先生大変だったそう。

先生ごめんなさい。そして丁寧にありがとうございます!

 

今後は抜歯した歯から前に子たちを

後方(奥)に下げていくために、ワイヤーをきつくしていくそうです。

まずは3番目の子だけに負荷をかけて、

動き出したら他の子も動かせていくそうです。

今のところ娘ちゃんは、特別痛がってません。

あと2年以内に終了してほしいなぁ。

高校3年生になると、なかなか診察難しそうだし。

 

私が、自分自身の口元のだらしないのを気にしています。

見た目ってやはり大事ですよ。

清潔感と、きちんと感を演出できると、

自分が得すると思います。

私は、身なりや姿勢を気にするようにしています。

完璧にしなくていいけど、少々配慮したいですね。

 

おひとり様2点まで【あす楽】[LION]ライオン チェックアップ ジェル ミント 75g 医薬部外品 Check-Up 歯科専売品

価格:472円
(2023/5/22 15:27時点)
感想(6件)

ライオンデントチェックアップコドモ60g(歯科用・医薬部外品)#グレープ【メール便は使えません】

価格:198円
(2023/5/22 15:29時点)
感想(8件)

我が家の歯磨き粉です。

グレープの他に、アップル味とレモンティー味などあったと思います。

娘ちゃんは、大人用のジェルミントがお気に入りのようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

美容

前の記事

VIO脱毛の経過