ケアレスミス

娘ちゃんのテストが返ってきました。

このテストは塾内で年3回ほど基礎学力レベルを知るために行われるテストです。

あの有名な全国統一小学生テストではありません・・・。

そっち受けたいんだけど、近くに会場がないんですぅ

一応、通ってる塾にはいくつかの教室があるので、

そこの同じ学年全員での順位と、通っている校舎内での順位も出ます。

最初に受けたのは塾に入るための、入学テスト。去年の7月かな。

これで塾に入れるかどうか、ふるいにかけられるテストです。

 

まぁこのテストの結果は悪くなかったけど、

この時はこのテストがどういう意味をもっているのか全くわかりませんでした。

 

そして今回で、もう5回目。

5年生にもなると、問題も難しくなるんでしょうね。

そして塾全体の人数も増えてきました。

去年は31人だったのに、今回は42人。

6年生になると、また増えるのかもしれませんが、

近くの大手塾(トライとかやる気スイッチとか他にもあります。)

数ヶ所も全国統一小学生テストと同じ日程でテストを実施していますので

それほどは増えないかな・・・?

 

そして実は実は、娘ちゃんは今までの結果、

最初は同学年中2位、2回目も2位、

3回目1位、4回目1位、という結果でした。

他の人のレベルはわかりませんが・・・。

そして今回・・・。

3位

むむ。学年が上がって順位が下がるのは怖いことです・・・。

しかも国語・算数のうち、国語が7位とかなり下がっています(つд⊂)

まぁ勉強・・・してないもんな~~~。

ここ最近、誕生日にあげたジブン専用パソコンとゲームばかり。

本もマンガばっかり。

図書館で借りた本も、読まずに返すってことも増えてたので

当たり前の結果かも。

みんなが「頭いいね。」って言ってくれて、ちょっと調子に乗ってたところがあるので

こういう結果がちょうどよかったんだと思います。

本人は泣いていましたが・・・。

 

で、私の言葉。

「あなたは天才肌ではないから、勉強しないと成績は上がらない。

あと何回も言うけどケアレスミスが多い。問題に合った答えが書けているかどうか、

自分が書いた答えを確認しないとずっと同じ、100点はとれないよ。」

娘は泣きながら「わかってるよ!」とイライラしてたので

「テストが悪くて怒るんだったら勉強したらいいでしょ。

しないから悪いんだよ。」

って嫌味言ってしまいました。 うぇーーいじわるーーー。

 

だって~~~

そんなの知らない。自分が悪いんじゃんw

家と学校だけじゃ全然理解できないから塾通わせてもらって、

贅沢だよ。学校で勉強してくればいいんだよ。

学校でボーッとしてるから悪いんだよ。

そして見直ししないからいつもしょーもない間違いしてるし。

算数は特に、小数点の間違い、単位書き忘れ、解いてる途中の数字を答えに書いてたり。

国語なんて、書き抜きなさい、とか〇〇字以内で書きなさい、という問題なのに、

勝手に思ったこと書いてたり。 意味不明です・・・。

 

こんなに毎回テストの結果コメントで

‟ケアレスミスが多い”って書かれることないと思うんだけどねぇ。

回答確認してるこっちも呆れる。

 

 

どうやったらケアレスミスが治るんだろう・・・・。

そう旦那さんがネットで調べると、

『ケアレスミスを治す50の方法』というページが出てきたというオチ。

50もあるの??w

そりゃ治らんだろーという結論がでました。

娘よ、頑張るしかないのだよ!w

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です