更年期

そろそろくるか?

個人差はあるが、早ければくる年頃です。

 

更年期で検索すると、たくさんサイトが出てくるんですが、

読めば読むほど気持ちが落ち込む・・・。

読まないほうがよかったな、と思ってしまった(^_^;

 

私の実母が56歳で亡くなりました。

当時、私はひとり暮らしをしていたため一緒に生活していなかったので

母がどう更年期を過ごしたかは全くわかりません。

40歳代半ばから病気でほぼ毎日点滴を打ってたので、

そんなこと考えることもなかったのかもしれません。

 

そんな私ですが、中二で生理が始まってからも激しい生理痛というのは

全く経験がありませんでした。

友達は、お腹が痛いとか腰が痛いとか、言うけれど

私はたまに腰が重いな~とは思っても別に動けなくもないし、

生理痛で薬を飲む、なんてこともありませんでしたから

悩んだこともありませんでした。

 

でも産後、生理が再開してからは苦しかった。

生理痛もあるし、出血は多量だし、片頭痛の頻度も増えるし、

のたうちまわることも増えました。

子供を産むと体質が変わる、という人もいたけれど、

ほんとでした。

 

それなりに時は過ぎてきたけれど、

ここ最近、急に老けてきたと思うようになりました。

白髪も一気に増えてきて、月1のヘアカラーじゃ追っつかない感じです。

特に、仕事も辞めたからかな。悩みすぎたのかもしれませんね。

やっぱ体を動かすことや、働くという自分のモチベーションは

高く持つべきだと感じます。

 

大豆をたくさん食べないといけませんね(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

LINEの使い方とか。

次の記事

本日の気になるニュース