適当料理

<きゅうりとハムのゴマドレ和え>

①ハムは千切り

②キュウリも千切り(千切りスライサー使うのよっ)

③お好みでゴマドレで和える。

 

<白菜と豚肉のポン酢煮>

①白菜をざくざく切る。

②鍋に白菜を入れ、酒50cc・水50ccくらいを入れる。水は焦げ防止なので入れなくてもOK。

③蓋をして、中弱火で焦げないように蒸す感じ。

④15分くらいしたらくったりしてくるので、そこへ小さく切った豚肉投入。

白菜を寄せて、その隙間に入れ、固まらないように最初にほぐす。

ある程度ほぐれたら、全体を混ぜて、また蓋をして完全に豚肉に火を通す。

ここで水分が多かったら捨てる。

⑤ポン酢投入。お好みで入れてください。

白菜が少なくなって、がっつり白菜食べれます。

白菜消費にぴったり!!

 

<鯖味噌煮缶で大根煮てみた>

①大根を適当に切る。いちょう切りの分厚い感じ。1~2cmかな。

②鯖缶の汁と、だし醤油の表記どおりに煮物の濃さにして

大根がひたひたになるくらい入れる。

③火が通るまで煮る。

④最後に鯖を入れて温める。

(私は大根の葉があったので刻んでここで入れました。)

でっきあっがりぃ~~

 

話は変わるけど、最近はサバ缶ブームで

町のサバ缶水煮が品切れ続出!!

どこ行っても売り切れなんですよ~~~

なので味噌煮でアレンジしてみました。

これなら汁も使えるから、栄養素も捨てることなくいただけます♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

イヤーピアサー

次の記事

携帯電話の歴史を振り返る?