味噌を変えてみた

味噌って、他の家ではこだわりとかあるんでしょうか?

私は何にも考えず、表示を見て、無添加のものを使っていました。

子供の頃からも、母がパン好きだったため、

朝から味噌汁なんていう朝食は食べたことなく、

味噌汁が滅多に食事に出てこなかった記憶です。

味噌汁を飲んで成長したんだなぁ・・・。

 

最近、塩分の摂りすぎに気を付けています。

麺が好きですからね・・・。

他ではなるべく塩分を控えたい。 なんという考えなんだ、というのはおいといて、

味噌でもいろんな種類があるじゃないですか。

今回はこのタニタ食堂の減塩みそを使っているんですけど、

ほんの少し甘い気がしますが、今まで使っていた味噌とは違って

なんだか旨味があります。 味噌自体が美味しい。

何が違うのかはわかりませんが・・・。

この表示を見ると、おそらく使っている米や大豆は国産ではないってことかな。

最近はカナダ産やアメリカ産も多いですよね。納豆も・・・。

今度はこっちを買おうかな。

国産米100%って書いてあるんですー!

そして麦味噌にもチャレンジしたい。

いろいろ混ぜて使うまでプロってみたい・・・w

 

テレビでは赤味噌がいいって言ってたので、

いつもの味噌汁に赤味噌をチョイ足しして作っていたんですけど、

長生き味噌汁の本を読んだら白味噌も入れるとか??

合わせ味噌って何なんだろうと疑問が起きた私。

勝手に白と赤を混ぜてんの??w

なーんにも知らなくても生きていけるんだな~(^_^;)

 

今はあまり化学調味料とか、合成保存料とか、人工甘味料とか、

使いたくない食生活を心がけています。

完璧にはなかなかいかないけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

みんなもの

前の記事

陶芸体験

次の記事

HSPというのを知った