とぼける人

今年から行きだしたパートですが、辞めたいと思いながらまだ続けています。

いい時もあるし、ムカつく時もあるし・・・ほとんどAさんの居る日はムカついてばかりですが。

どうしても合わない人っているんですよ。

今まで生きてきた中でも数人います。そう思わない人はいないのかなぁ。

 

腹立つ人Aさんですが、

今回の事件はひどいと感じました。

尿の留置カテーテル交換(バルーンカテーテル交換)をする人がいたのですが、

私にさせようと準備だけしたと思ったら、いつものように腕組んで去って行きました。

『私にやれって事ですね、ハイハイ。』と思い、もうひとりのBさんに「しますね。」と言って

処置を始めたんたんです。

Bさんは「はーい、お願いします。」と言いました。

 

でもいざ処置を始めたら、

バルーンカテーテルを開放のまま来てるから膀胱内に尿が溜まってなくて、

しかもカテーテルって、奥まで入れても手を離したら腹圧で自然と出てきてしまうんですよね。

だから固定のバルーンを膨らますために固定液を誰かに入れてもらいたかったんです。

(女性なら尿道は短いからできるんですが、

 男性だとモタモタしていると尿道で膨らまして大変なことになる。)

でも誰もいません。この時、Aさんはわざと受付に行ってます。私を助けないためです。

診察中だったのでヘルプを叫んだけどBさんもいません。でも先生は気づいてたと思います。

 

尿道で膨らませたら大変だよ・・・と思っていたらCさんが声に気づいて来てくれました。

たまたま通りかかったら声が聞こえたというのです。

そこで固定液を入れてくれたので固定はできました。

ヤレヤレと思った時、Cさんが一言。

 

「この人、前回バルーン交換時に出血して泌尿器科に紹介したんですよ。」

 

え!? そんなことの申し送りもなく私に任せたワケ??

Cさんが続いて、

「え、聞いてなかったんですか? 大変だったんですよ。」

もう絶句です。

 

挿入できたはいいけど、尿が溜まってないので排尿の確認ができません。

そしたらBさんが通りかかったので「排尿確認できないけどこれでいいんですか?」と尋ねたら

ダッと走って、「これ使ったらいいんじゃないですか。」と

膀胱洗浄用の生理食塩水とコップ(未滅菌)を持ってきてドボドボと入れました。

そしてその時に言った一言。

「この人前回出血したんですよ。」

 

・・・今、言う?? 遅いよ・・・。

また出血したら患者さんに負担がかかるとか考えないの?

しかも今回の来院時、入れていたのは14Fr。でもおそらく今までは16Fr入れていて、

16Fr準備してたんでしょうけど私が気づき14Frに変えました。

今思えば、泌尿器受診した時に14Frに変更されていたんでしょう。

 

AさんもBさんもそれ知ってて、どうして言ってくれないんでしょうか。

私を困らせるためです。わかっています。そういう性格の人です。

かわいそうなのは患者さんです。もし出血したら本当に気の毒です。

おそらく慌てる私の姿を想像してたんでしょうね。 なんてひどい人。

でも私はスムーズに入れることができ、排尿確認もできたのでその患者様は速やかに帰院されました。

 

処置が済んでからノコノコと腕組んで戻ってきたAさん。

私は今まで外来でのバルーン交換では、来院する1~2時間前に排尿バックのチューブのところを

止めてから来院してもらい、そこでバルン交換して排尿確認していたんですが

この病院ではそういうことはしていないそうです。

「してないんですね。」と話すのも嫌だったけど、とりあえず確認のため聞いたら

「そんなの大体わかるだろ。男でもカテ全部奥まで入れたら入ってるわよ。

女性ならわからないかもしれないけど。」と腕組んで言われました。

私は以前の職場で、年下の看護師が膀胱内に入ってないのに固定液を入れてしまい、

尿管出血させた例を知っています。

だから注意しながら処置したかったんですが、でも根本的に話にならないので

「そうですね。わかりました。」で話を終了させました。

 

こういう自分のことしか考えてなく、他人が困っても助けようとしない看護師がたまにいます。

助けてくれないのはかまいませんが、患者さんが負担になるようなことはやめてほしいです。

早く辞めたいんですが先生はわかっていません。

でも早く次を見つけて変わりたい。いや看護師やめたいです。

でも仕事しないと生きていけないし。

何か違う職に変わりたいけど、どこ行ってもこういう人いるんだろうな。

個人でできる仕事がいいな。

精神的に辛くて、今の職場にきて5か月。体重4㎏減りました。

心拍増加で、動悸で目が覚めたりします。

なかなかうまくいきませんね。

また愚痴で終わってしまったーーー。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です