本日の適当料理

ちょっとジメジメする季節です。

晴れててもなんだかスッキリしない・・・。

洗濯がカラッと乾かない感じでもやもやします(-_-)

 

今までも節約を意識していましたが、ちっとも生活費が減らない。

食費が減った!と思っても、雑費に多くかかったり、

イベントがありお弁当が必要になったりして予想外の買い物をしたり・・・。

急に小学校の集金が必要だったりで、全く生活費が減らないんですよね。

みんなどうやって貯金してるんだ??

 

携帯代(固定電話込)は月に2万円あまり必要だし、

食費を減らすよう努力してるわりには妙に国産にこだわってみたりしてしまう。

惣菜はほとんど買いません。

偏頭痛で料理ができない時には頼りますが、もう何ヶ月買ってないかな・・・。

できるだけ添加物はとりたくない。これもこだわり。めんどくさい自分にいらつくw

 

まぁそんなこんなで今日は冷蔵庫にあるもの消費デー。

買い物行くと余分なもの買っちゃうしね。

牛乳もヨーグルトもあるし、豆腐はないけど厚揚げがある。なんとかなるかな。

 

<ひじき煮>

蒸し大豆を買っていたことを思い出し、乾燥ひじきと煮てみた。

だし汁・砂糖・醤油・みりん・冷蔵庫に余っていた竹輪・冷凍保存していた油揚げ・人参

 

<キュウリの酢の物>(定番!w)

キュウリ・ワカメ・ちりめん・ごま・砂糖・酢・だし醤油・湯ちょっぴり

スライサーでキュウリをスライス、塩で柔らかくし、絞る。

塩分が多く残るのが嫌だから、絞る前に水を入れて塩分を薄めて絞ってますー。

 

あとは厚揚げと大根で味噌汁作って~、冷凍していた胸肉を解凍して湯通しして、

レタスとゴマダレであえて食べてもらおうかな。

 

ん・・・。 どうして女がご飯を準備せなならんのだ。

一生の疑問だわ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

小学生最後の運動会