水いぼ プールは入れない?

体に謎のできものが出来ているなぁ、とは思っていたけれど、

これが水いぼだったとはっ!!!

ははぁ~~~ヤラレタ。自分の子供に水いぼが出来てるとは・・・。

 

このイボの存在に気づいたのはいつからか。

でも何か月も前、年単位になるかもしれません。

生まれつき、あった??ってくらい気づかず、

親子で「なんだろな~~~?」と言ってたのにw

たまたま体に大きめのホクロがあり、それがだんだん大きくなってる気がして、

一度は皮膚科行かないとな~って思ってて、

もう小6だし、中学校へ入る前に行っておくか!的な感じで受診したんです。

ついでにこのイボもみてもらおうというついで案件でした (^-^;

 

  

皮膚科行くと、

「お母さん、これ水いぼ。プール入れないからね。」

 

・・・。

3週間後からプール始まるんですけど!?

 

麻酔のテープ渡されて、

「次回受診時間の3時間前に貼って来てね。取るから(^^)」

と看護師さん。

 

って、めっちゃ混んでる皮膚科だから、この日も1ヶ月前に予約して受診したのに、

次って言われたってすぐ来れないし、プール始まっちゃうし、

どうするのだーーー。

 

そして小児科で勤めていたことを思い出す・・・。

そうだ、小児科では確か、取っていなかった。

痛い思いをするので小児科的には取っていなかったはず。 むむーー。

  

_____________________

●水イボは伝染性軟属腫といいます。

中の白い塊にウイルスがたくさん含まれていて、これがうつる原因です。

治療として・・・薬ですが、確実に治る薬はありません。

皮膚科的にはつまんで取ったりしますが、痛いし全部とってもまたできることがあります。

小児科的には自然に治るので、泣かせてまで取る必要はないので

そのままおいておきましょう、と言われることもあります。

 

プールの水でうつるわけではありませんが、浮き輪やビート板でうつることがあります。

出欠停止する必要はありません。

______________________

 

娘ちゃんはどうするかな。

予約も取れないもんね。

(土曜は皮膚科が休み・学校があるので予約時間の3時間前に麻酔テープを貼ることができない。)

イソジン塗るという方法もあるらしいけど、私イソジン嫌い。甲状腺疾患だもん。

夏休み入ってからにしようかな。汗疹で掻き壊さないようにしよう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

看護

前の記事

あせもローション処方
お気に入り

次の記事

小学生高学年の下着