小麦粉屋さんのホットケーキミックス

昭和さんの 小麦粉屋さんのホットケーキミックスが1袋余ってて、

どうにか使えないだろうかと悩ませていました。

  • 原材料:小麦粉、砂糖、粉末水あめ、ぶどう糖、食塩 / ベーキングパウダー、香料

 

ウチの娘は卵アレルギーです。

もう小6になったので、ずいぶんと症状は出なくなったのですが、

食べさせてこなかったせいか・・・卵そのものの料理は食べません。

ニオイも嫌いらしい(-_- )

 

でも親としては少しづつでも食べてもらいたいわけで・・・

いろんなものを試してきました。

 

卵が入った食べ物を警戒するので、入っていることがバレない食べ物・・・。

最初は卵殻カルシウムという成分が入っているものから・・・(;・∀・)

卵タンパクは入っていないだろうけども、こういうものから始めました。

それから卵の入ったふりかけ。

そして、のりたまにもチャレンジしていきました。

 

お菓子類は、今まで食べさせていなかったせいか、クッキーも嫌っていたので

なかなか進みませんでした。

ポッキーは食べてくれるんですけどねぇ。

 

和菓子は好きなんですが、たまに卵が入ってるものもありましたので

内容を確認しながら少しずつ食べ始めました。

ケーキもカステラだけでなくホイップにも含まれていることがあるので

大好きなイチゴの乗ったチョコレートのケーキを少しづつから始めました。

イチゴとチョコで紛らわすって感じでw

 

ほんとに私が食べるものを一口あげる、みたいな感じで

口腔内がビリビリしないか確認しながら進めていった感じです。

 

今は卵料理は絶対食べません。あと、少し混入というものでも加熱してあるものに限り

食べています。

成長ですね。やはり体が大きくなったせいもあるかもしれません。

去年くらい(小5)から急成長です。

 

最近ではヤマザキのまるごとバナナを半分くらい食べれます。

急成長でしょw

  

でもアレルギー性鼻炎は発症しています。花粉症もあるように思います。

喘息は今のところ出ておらず、1年以上は吸入していません。

 

内服薬は飲んでいます。抗アレルギー薬を2種ほど。

止めようかと思ったけど、何となく続けています。

小児科の先生も、ずっと飲んでもいいですよと言ってくれたので。

  

 

話がそれましたが、卵が入ってないホットケーキミックスで

何か作ってあげようと考えて買ったんだけど

ホットケーキでは気に入らなかったみたいで・・・1袋だけ余ってました。

どうしようか悩んだあげく・・・

後面にパウンドケーキの作り方が載っていたので、本日挑戦してみました。

 

材料は、ホットケーキミックス1袋200g・バター80g・砂糖80g

卵1個、牛乳大さじ2、と書いてありましたが、

バターの量を計っている時に、80gの多さに驚愕・・・。

40gに減量しました。砂糖は貰い物の和三盆糖があったのでそれを使おうと計ったら、

また80gの量に驚愕・・・。一瓶で足りんじゃないか(^_^;)

60gくらいしかなかったけど、それでヨシとして、

普通のパウンドケーキだと誰も食べないだろうから、

家にあったブラックの板チョコを砕いて入れました。

これで油分も糖分も足りるでしょw

耐熱容器にクッキングシートを敷き、170度で30分焼きました。

パウンド型がなかったので耐熱ガラス容器で焼きました。

パウンド型なら40分焼くようです。

  

表面サクサクとして美味しそうな?甘いものができましたw

甘さもちょうどいいし、チョコ入りだから娘ちゃんも少しなら食べれそう。

  

作って思う事・・・

洋菓子ってすごい量の油分と糖分が入って作られてるんですね・・・。

やはりコレステロールが高めの私は控えめにしないといけないといけません。

身にしみましたとさ・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です