双子用ベビーカーの女性、市営バスが乗車拒否!?

双子を育てている方がバスに乗れなかった、というニュースをやってました。

悲しいニュースです。

 

双子を育てるって、とっても大変です。

しかもフォローしてくれる人が旦那さんしかいないとなると、

お母さんはほんとに病んでしまいます。

私なんて、ひとり育てるだけでも泣いてたのに・・・。

 

なんで手伝ってあげないのかな。

バスの運転手さんだけでなく、ほかにもバスに乗ってたわけでしょ。

知らんぷりですか。手伝うのが恥ずかしかったからですか。

私的にはちょっと考えられないなって思いました。

ほんとに世の中の育児してるお母さんって、家の用事もしないといけないし

子供のお世話もしないといけない。

忙しいわけですよ。

それでも子供を放っておけないから一緒に出掛ける。

出かけるのだって大変なんですよ。

荷物も多いしね。

でも家にひとりで居たら滅入ってしまう。だから気分転換に外出。

それでこんな目にあったらもう・・・。

ニュース見ながら泣いてしまいました。あの頃がよみがえる・・・。

 

私も当時、とても辛かった。私はひとり育児でしたけど。

産後の乳児健診の時、母子手帳に

『子育てについて、悩んでいますか。』という質問蘭に、

①悩んでいません  ②少し悩んでいる  ③悩んでいる  とあり

③悩んでいる、に〇をつけたかったけど、つける勇気がなくて②に〇をつけておいたら

当日、保健婦さんに、

「そんな時もあるわよ~~♪」

って軽く言われたこと。

後で泣いたのをすごく覚えています。

 

子育てってさ、フォローがあって、(実母、実父、義理母、義理父、兄弟姉妹など)

何も悩まずに生活してるお母さんもたくさんいるけど、

私のように、母はいない、父は遠方、義理父もいない、義理母には孫をみたくないと言われ

ひとりで朝から夜まで(旦那さん残業で帰ってこない)子どもをみて

疲れ果てている人って多いはずです。

そして気分転換のために外出してこのありさま・・・。

泣けますよ、ほんとに。

 

ほんとにね、日本は出生率が減少しています。

もっと子どもを大切にしていかないといけないと思います。

もちろん老人も大切だけど、

子どもをたくさん産んで育てていけるような

手厚い支援をする必要があると思います。

産みたくたって産めない人もいます。

産める人にどんどん産んでもらって、子育てがしやすく

子どもが大切な国になればいいと思います。

 

消費税やその他の税金がどんどん上がっているのに

何に使われているのか全く見えません。

もっとうまくいかないのかなって思いますねぇ・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

娘日記

次の記事

①思春期ニキビ