①思春期ニキビ

小6の娘ちゃん。

色白できれいなお肌だったのに、

このところニキビがポツポツ・・・。

最初は1つ、2つできても治っていたのですが、

最近は治らなくて・・・(´・ω・`)

おでこ全体と鼻、両頬、アゴ。けっこう増えてきてしまいました。

 

私の若い頃は、そんなにたくさんのニキビができたことはなく、

単発で大きいのがポチッとできるくらいで、

あとは成人になってから、髪型のせいで毛先の皮膚に当たり刺激して

アゴや首にブツができたこともありましたが、

皮膚科を受診してすぐ治りました。

なのでこんなにたくさんできることに少しビビりました・・・(;^_^A

旦那さんに聞くと、

「そういえばできてたかも。」

だそうです(-_-)

 

そこで思い出したのが、確か2年前くらい、娘ちゃんが4年生の頃ですが、

参観日の時に知り合いのお母さんと話していたら、

「これから子供のニキビ診てもらいに皮膚科行くのよ~。」

と言ってたんです。

私はニキビで皮膚科ってのが想像できなくて、

いや、化膿ニキビがたくさんあるならわかるんですけど、

お子さん見たけど、どこのニキビのことを言ってるのかわからず(・・?

整形してるくらいキレイなお母さんなので(嫌味じゃなく本当にキレイ人です。)

そうなんだ・・・としか思わなかったんですけどね。

我が身がこうなるとは思いもよらず。

で、娘ちゃんも皮膚科を受診してみました。

 

 

私が若い頃のニキビ治療といえば、

アクアチムクリームとかダラシンゲルとかだった記憶です。

しかし時代も変わったんですね。

こんな薬が処方されました。

ディフェリンゲルというものです。

副作用って書いてますけど、説明を受けると好転反応のような感じかな、とも思いますね。

 

塗りだしてまだ3日くらいですが、

初日、2日目は痒い~~~~と言ってましたが

3日目は何も言ってませんでした。

しかも炎症が少しひいているような。もう効いた??

 

皮膚科の先生が言うには、

毛穴が詰まっているからニキビができるので

毛穴を広げてあげることと、

石鹸をつけての洗顔は1日1回でよいと。

石鹸はしっかり泡立てて、顔との摩擦を起こさないように。

化粧水などはニキビ肌用に代えて、ということでした。

ニキビができ始めてからはNOVのAシリーズの化粧水を使っていたのですが、

そのことを言うと先生は、

「ACシリーズにしたらどうかな、アクティブシリーズまではまだ必要ないと思うけど。」

と意見いただきました。

やはりNOVは皮膚科がよく勧めますね。肌にいいのかな~。

早速買いに行きました。ちょっと高いですね・・・(^_^;)

ピークが過ぎたらまた残りを使ってもらうことにしましょ。

 

・・・・・・・・・・

追記 使用してから4日目。

顔がカサカサしてきて、粉がふいたみたいになりました。

本人は化粧水もしみて、ヒリヒリすると言ってます・・・。

朝は洗顔後、化粧水を塗ってから私のヒルドイドローションをつけてみました。

大丈夫かな・・・ちょっと心配ですが、これがこのお薬の我慢どころなのかなと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です