歯科矯正。やると決めたけども・・・。

 

コロナの影響で、皆様のマスク生活が続いています。

・・・ということで、娘をそそのかし(?w)

矯正するほうへ少し気持ちが傾いてきたので、矯正歯科へ行ってきました。

先日のうちにレントゲンなどを撮り、今回は解析結果の説明でした。

 

まず・・・歯科衛生士さんが歯の噛み合わせをもう一度みますね、と

チェックされ、続いて先生が来てチェック・・・・。

そしてヒトコト。

 

「家族に受け口の人、いません??」

 

「あ、はい・・・います。主人が・・・。」

 (んん? なんでわかったんだろ?w)

 

そして別の部屋へ案内されました。

 

解析結果を聞きました。

そしたら・・・うちの子は出っ歯だけを治す予定だったんですが、

あごの成長が著しくなってるらしく・・・。

確かに昔は私に似た二重あごで歯茎も歯も出ている感じだったけど

最近はあごがスッキリしてきたな、と思ってたけどー、

旦那のように受け口になってきてたとは!!!

そして上の歯を矯正してしまうと、受け口が目立ってしまうらしく

思っていた矯正の計画を変えていく必要がある、と言われました。

 

ショックだよ・・・。

娘の歯は、奥歯1本しか当たってないんだそうで・・・。

本当は上の歯を1本ずつ抜いて、ワイヤーで締めて

下の歯と噛み合うという予定でした。

でもこれだと下の歯が前方にいきすぎるらしく・・・

あれ?結局どうなるの?(^-^;

 

あごの成長を止める方法おしえてください!( ノД`)

 

 

次は来月に行く予定です。

さて、どうなるのだ・・・。

全く先が見えない。

相変わらず娘は口を開けてマンガを読んでいます。

そろそろみんなおしゃれをする年頃なのに、

全く興味ないんだと。

見た目が10割だといつになったら気づくんだろうねぇ。

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

定期の眼科検診
娘日記

次の記事

読書の秋