メルカリ。配送失敗・・・。

あーーーー。

ありえないような失敗しました(´・ω・`)

 

時々、思い立ったように断捨離し、メルカリ出品するのですが、

落札者様へ早く発送したいという思いから事件は起きました(*_*)

 

商品が購入されて、今日発送しますと連絡し、

仕事の昼休みにファミマに行って送る予定でした。

ファミマに着き、ファミポートで手順良くQRコードを読み取って、

レシートが出てくる・・・はずが、アレ?出てこない。

画面に『紙を補充してください。』と書かれており、

『補充したら次の操作ボタンを押してください。』のような言葉があり、

継続やらキャンセルやら、はっきり覚えてないですけど書いてありました。

私は継続ボタンがあるのを見たので、紙を補充してもらったらコレ押したらOKだな、と

さっさと携帯電話画面の『発送しました』、とポチッと押してしまったのです。

(いつもはコンビニ出てから押すのに( ノД`)

昼休みだから慌てていたんです・・・・。

 

そして補充されて、いざ継続ボタン!と押したら・・・なんとトップ画面に戻ってしまいました。

え?どういうことだ??

慌てて携帯見ても、『落札者の受け取り通知をお待ちください』しかなく、

受付番号も出ている。

再度、ファミポートの発送画面にいっても、QRコードをかざしてくださいしかない。

けどQRコードは出ない。

 

いやぁぁぁぁああああああ!!!!

 

大汗かいてきて、忙しい昼の時間に店員さん呼んで、

対処してもらったんですが、画面チェックしても、

受付されてない状態だと言われ・・・撃沈。

しんじられない。

 

ファミマだけで35分経ち、ご飯も食べてないのに昼休みが終わる。帰ったら即仕事。

もうーーー。自分のばかーーー。ファミポートのばかーーー。

仕事中なのに、こっそりメルカリに問い合わせし、購入者にもミスを報告。

幸いにも「慌ててないので大丈夫です。」と優しいお声をいただき

メルカリのお返事を待つばかり・・・となりました。

 

そしてメルカリボックスっての? 利用者がメルカリについて

質問やお答えして解決する掲示板的なものがあり、

そこで検索してみました。

すると、『発送通知をするとQRコードは出ませんので

購入者に直接住所や名前を聞いて送る事しかできない。』とありました。

またもや撃沈。

 

まぁそうだと思うけど、それしか方法はないんだろうけども、

メルカリさんからの返事を待ってみるしかありません。

 

すると、夕方6時半頃に、返事が来ました!!!

内容は・・・やはり再度QRコードは出ませんってことでした。

でも感動。きちんと対応していただき嬉しいです。

そして購入者さんに再度連絡をとり、普通郵便で送ることにしました。

よかったーーーー。

 

郵便局のお姉さんが、厚紙の封筒持ってきてくれて、

それに収まったので180円で送れました! 

後で知ったんですけど、スマートレターってやつらしい。

A5サイズ1kgまでで、180円で送れちゃうもの。

らくらくメルカリ便が使えなくて、5円損したけど、

全然OK~☆

 

そして無事に到着したらしく、取引終了しました。 やれやれ。

何事も慌てたらよくないね。

 

このことを覚書として残しておくことにしました。

いい人と取引できてよかったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

食費を減らしたい。
美容

次の記事

TAホワイトクリームMD