認知症④

義母、77歳になったらしい。

薬は飲んでいますが症状は進んでます。

  

歩き回る以外は何もできません。

家事、一切できません。

納屋を見つめて独り言ブツブツ・・・。

朝5時に我が家へピンポン。

長男(県外)が帰ってこないとか、

我が家に間違って来てないか、と尋ねてくる。

一度に冷凍食品のグラタンを3つ食べている。

冷凍食品をそのままレンジに入れ加熱し、炎上しかけたらしいが

水をかけた跡がある。→そのまま水浸し。

歩き回る範囲が大幅に増加。

などなど・・・。

 

言い出すとキリがないです。

こんな状態でも、少し話すくらいなら他人はわからないみたい。

旦那がお世話しているので介護保険はまだまだ無理でしょう。

私が意見すると、旦那さんは「ほっとけ。」と言ったので

放っておくことにしました・・・。が、

やはり助言はします。

だって、いつか迷子になって警察に保護されることになりかねません。

いつも同じ格好なので写真を撮っておかないと行方不明になった時に

警察はすぐに動けません。

あと、火事。

なんでもかんでもレンジだとほんとに火事になってしまいます。

先日は冷凍食品の唐揚げをそのままレンチンしたみたいです。

冷凍食品の唐揚げって、内側アルミになってますよね。

きっとアレです。

怖い・・・。

旦那が義母に、「火事にならなくてよかったなぁ。」と言ったら、

義母は「知らん。」とそっぽ向いたそうです。

・・・そんな人でも旦那にとっちゃぁ母親です。

何もしてやれてないと泣くなら、頑張ってお世話してあげたらいいと思います。

私は放っておきます。孫に何もしてくれてないんですから。

 

 

惨めだな~って思います。

まだ77歳。義母の母は97歳くらいで亡くなった。

このままだと、あと20年は認知症と共に生きることとなる。

他人との会話はきちんとできるとなると、介護保険は受けられないし、

デイサービスやグループホームの利用もまだまだ無理だ。

  

のん気な旦那さんは、友達との会話で

『オカンの世話が大変。いずれ禰豆子のように背負って会社行かないと!』

と笑って喋ってました。

私は笑えません。

大好きなお義母さんと共に生きてください。

楽しそうでよいですねぇ・・・。

  

  

私は人生後悔しかない。

早く娘ちゃんが大学生になって県外でも行ってくれたら

私も出ていくのに。

あと4年は我慢かな。

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

美容

前の記事

アイブロウパウダー
Complaints

次の記事

認知症⑤ 一旦解決。