医療保険診療等の不正診療報酬請求!?

主人と娘ちゃんが皮膚科を受診しました。

娘ちゃんの受診は初めてです。

 

ここから主人から聞いた話。

 

2人一緒に診察室に入り、ひとりずつ診察しました。

そして一緒に診察室を出て、一緒に会計を済まし、

一緒に調剤薬局に行き、一緒に投薬され、

帰ってきました。

 

娘ちゃんは乳幼児医療が18歳まで使えるので、

どこを受診しても保険診療は自己負担金なしです。

(この市町村の利点はこれだけしか・・・。)

 

そして帰宅し、主人が領収書と明細書、

調剤説明書、薬を出したんですが、なんかおかしい。

なんと処方がまったく別の病院で、別の医者名が!

主人に聞くと、「わからん。」と。

娘ちゃんの保険は自己負担金なしですので

これはまさか不正請求???

なんか胸がざわざわ・・・。

悪用されたか?なんて気持ちがわいてきて、

心が落ち着きません!

 

いろいろ調べてみると、やはり過去にも

自己負担金なしの保険で過剰に診療報酬を得て

指定医や登録の取り消しなどされてケースもあるとか。

あ~~胸がざわざわするー。

 

数日迷った結果、自己負担金なしの場合でも

明細書を希望すれば出してくれるということを知り、

勇気を出して行ってみることに。

 

最初に病院へ行ってみた。

「自己負担金なしですけど、

もらってないので領収書と明細書出してください。」

と言ってみた。 すると返事は、

「領収書は出ません。明細書は出せますけど、

だいぶ時間かかるので待ってください。」

と言われた。

しばらく待った。

そしたら呼ばれて、明細書出されて、

「1回しか出しませんから。」

と言われた。それを確認すると、正しい病院名が載っていた。

私は、

「この前もらった薬には、病院名が違うかったんですけど。」

と言うと、

「えぇ??」って驚かれた。

私は処方された薬の袋を出して、事務さんに確認してもらった。

「ちょっとわかりませんけど、うちはこうですよ。」

と明細書と病院名が合ってることを確認された。

 

【定型外220円〜可】プラス ローラーケシポン消しポン けしぽん IS-500CM-B青 ピンク 黄色 白 緑BLUE、PINK、YELLOW、WHITE、GREEN個人情報保護スタンプスタンプで隠して守ります宅配便はあす楽可

価格:690円
(2022/8/29 15:28時点)
感想(78件)

 

調剤薬局へ行った。

行くと、電話されていたのか、

「すみません~、こちらが間違えたのかも。」

と言われた。そして続いて、

「前にそちらの病院にかかってたのをクリックしてしまったのかも。」

と。 

いやいや、そんな病院、行ったことないですけど。

「行ったことありませんけど。」

と言うと、

「あ、そうですか。なんか間違えたかな、多分、行を間違えて

押してしまったのと思います。」

 

ん?? 何と? どこと? せっかく解決しそうだったのに

どういうこと??? わからんな・・・。

 

まぁ結局は調剤薬局が間違えたってことだったんだけど、

あの、急に出てきた病院名はなんだったのか・・・。

また別の疑問にもやもやしながら帰ってきました。

 

プラス(PLUS) 個人情報保護スタンプ ローラーケシポンワイド 本体 IS-510CM グリーン 38-131

価格:896円
(2022/8/29 15:33時点)
感想(0件)

 

 

病院を受診したら、領収書と明細書はきちんと保管したほうがいいですね。

今回はすごく不快感でした。

保険や個人情報が盗まれたのかと思いました。

 

過去に個人情報盗まれた身としては、

つい過剰な警戒をしてしまいます。

お願い、間違えないでほしいわぁ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です