プロテイン粉末

最近はプロテインを飲んでいる人がたくさんいると思います。

テレビでも、ジムでトレーニングしてプロテインを飲んでいる人が出たり。

私はジムに通うことはお金の無駄(笑)と考えているタイプですので

縁遠いんですが・・・。

(私、ジムなんて続かないし、甲状腺のせいでやる気も起きませんので・・・。)

 

で、なんでこの話題かというと、

最近、中高生の子が学校の尿検査で引っかかって、再検査及び精査のため来院されます。

そしてよくよく問診すると、スポーツやっててジュニアプロテインを飲んでるとか。

私にも娘がいますが、まだ小学6年生ですしスポーツもやってませんから

不必要なので、そんなものが売ってることすら知りませんでした。

しかも以前は施設看護師だったので、余計に時代の医療についていけてないのも原因・・・。

  

で、なんで尿検査が引っかかるかというと、

高たんぱくの過剰摂取が原因で尿たんぱく陽性になるからです。

スポーツしている人は筋肉を増やすためにプロテインを飲んでると思います。

あと女性ならダイエットとか、高齢者は栄養補給とか。

でもねぇ・・・子供はまだ体が大人になりきっていないので

腎臓が悲鳴を上げてるわけです。 かわいそうに・・・。

普通にご飯を食べているのであれば、プロテイン飲料は止めたほうがいいです。

高齢者もそうです。血液検査や尿検査をしながら飲まないと

腎臓に負担がかかってしまいます。

しかも売ってる粉末プロテインは、かなりの人工甘味料も入っています。

しかもあまり体によくない人工甘味料・・・。

気をつけないと糖尿病にもなっちゃいます。

サプリはちょっと怖いですね。

  

私も外来に勤務していないと知らないままでした。

いい勉強になりました。

 

血液検査の結果で、少しの異常で安心している方、

『まだ大丈夫』ではないんです。『もう異常が起きている』ということです。

私もだけど、少しずつ生活習慣を改善して健康寿命を延ばしましょう(^^♪

 

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です