ワクチン不適切接種

ワクチン接種誤り7千件超 期限切れ、針の再使用も。

そんなことってあるのかと信じられないような記事が載ってました。

 

医療機関で働く側は、

まず、病院側は、対象者がワクチンを打ってよい状況かを判断します。

最初に受付でチェック。

前回のワクチン接種はいつ、何のワクチンだったとか、聞きます。

これ当たり前。

そして小児の場合は、対象期間であるかどうかも確認。

問診表は指定期間内に送られているものを持ってきたかどうか。

たまに接種忘れてて、随分と遅れて来たりしますので要チェックです。

あと兄弟が多いご家庭。誰が誰に何を打ったか、お母さんはわりと覚えていない。

母子手帳も必ず確認しないといけません。

 

そしてカルテが診察室へ届き、順番で呼ばれますが、

看護師はここでチェック。受付嬢が間違っていること多々あります。

他人を信じず(失礼!)、自分の行動に責任をもって、

対象者がこのワクチンで合ってるか、ワクチンを箱から出す前に確認する必要があります。

受付は事務作業しかしないので、看護師は自分で待合室に行き、

患者の健康状態と、ワクチンの間違いがないか確認したほうがいいです。

(たまに診察室に入ってから、妙な症状を訴える患者さんがおり

準備していたのに中止・・・ていうこともあります。これかなりショック。

病院側の損になりますので。)

診察室に入って、診察。先生もチェックします。

先生からOK出てからワクチンを準備するのが理想ですが、

せっかちドクターだとこっちが焦ります・・・。

 

とまぁ、こんな感じで接種するんですが、

3度はチェックする(してる)はずなんですよね。

なのに、不適切接種とか、意味わからん!と思ったのですが、

この記事読んでびっくり。

看護師の指に刺さった針をそのまま使うケースが11件あったとか。 マジデーー!!

信じられない。ありえない。どうなってんの??

 

兄弟のワクチン予約間違いはたまにあります。

親御さんが間違って予約間違うケースがね・・・。

確かに難しい。私なんて一人っ子でもややこしいのに、3人なんて!親御さん大変!

でも、そのために母子手帳があるんだよね。

大事にしないとね。

あと接種間隔の間違い。これも多いですよね・・・。

ワクチンの種類が何種類かあって、それぞれ1週間あけたら別のが打てるとか、

4週間あけないとできないとか、次は1年後とか・・・。

ほんとにややこしいんですよ。

だから小児は市町村から問診票が届くと思うんですけど、

忙しいお母さんは忘れてしまう。

しょうがないんだけど、ぉぃぉぃ・・・と思ってしまう医療機関側なんですよね。

期限過ぎたら自己負担が大金なんだから、接種遅れのないようにしたほうがいいですよね。

 

あと、薬品の使用期限。

これは病院によります。

個人の小さい病院となると・・・いろいろ事情があるんではないでしょうか。

だから予約制にしてる個人病院は多いと思います。

小児科なら1本くらいは予備に置いてあるかもしれませんが、

基本的には予約制だと思います。

だって、仕入れる時点で病院は薬品会社から買っているんですもの。

それを接種しに来ないとか・・・。

余ったり、予約してたのに来ないとかだと病院は損になるんですよね。

そのまま期限切れになっとしたら・・・1本分、捨てるのと同じ。

1本何千円もしますから・・・損が出ないようにしたいわけなんですよね。

だから予約制で、仕入れてるわけなんです。

それを処理しようとするから、期限切れでも・・・という・・・

ドクター次第のような。

私は薬品を勝手に捨てるという事はしません。お金払うのはドクターですからね。

期限が切れているものの処理はどうするか、ドクターに相談します。

ドクター次第です・・・。

 

使用済みの針を使った、というのはありえないです。

管理ミスですよね。

 

 

とまぁ、こんなふうにつらつらと書いてみましたが、

信用できる病院に罹ったほうがいいと思うのと、

医療機関側も完璧じゃないってことがよくわかりますよね(-_-;)

私からしたらありえないことです。仕事はきちんとしたい。

でも、「すみませーん。」で済ます人も、わずかですがいるということ。

だから院内(施設内)感染も起きるんですよね・・・。悲しい。

私はこうだから他人と仕事ができないのか、と感じるところではあります。

  

なかなか気になるケースだったので書いてみました。

インフルエンザが始まる秋から3月くらいまでは、予防接種も避けたほうがいいですよね。

病院が忙しくなるし、接種期間が見極めにくくなってしまいますので。

暖かい季節にインフル以外の予防接種は済ませておいたほうがいいです。

頑張れお母さん!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

舌癖