父の携帯電話。問題が次々と。

正月に私の実家へ帰ったら、父が携帯がもう使えなくなると言うのです。

話を聞くと、

携帯自体が古い機種だから使えなくなると手紙が届いた。

後にわかったことですが、FOMAが2026年にサービス終了するということらしいです。

なので携帯会社から通知が来てたわけですね。

 

で、父は運転がまだできますので、自分で携帯ショップへ行ったそうです。

そして現在の携帯電話料金が毎月1350円くらい?らしいです。

めちゃ安!! 格安SIMでもないのに、なんでそんなに安いのか驚きましたけどw

 

それは今回おいといて、

機種を変えたら毎月6~7000円になると言われたそうで、

ジャパネット信者の父は、ジャパネットの携帯がいいと言い出しました・・・。

「9ギガだぞ! 何でも入ってるんだぞ! 携帯機種代金もいらないんだぞ!」

と大声で言いますが、あんたそもそもギガわかってんの?w

何でもって何のことよww

わけわからん~~~((+_+))

すぐ新しいものを欲しがる父に、私もその時はイラッとして

「変えたかったら変えたらいいでしょ。好きなのに変えれば?」

と言って帰ってきました。

・・・・でも、ジャパネットの携帯ってなんだ??w

私はその携帯電話のCM(番組?)を見たことがないのでよくわかりません。

家に帰ってきて調べました。

 

そしたらワイモバイルだったらしい。

そしてジャパネットで買ったら、家に携帯電話が届き、

後に設定に来てくれるらしい。簡単に使えるようになる~ってことらしい。

それで4380円です。

そりゃ老人にとっては、全て自宅で完結できるのは助かりますね。

 

たしか父は、携帯ショップで毎月6~7000円かかって、

機種代100000円って言われたって言ってて、

そんなのいらないって言ってたけど、

なんかおかしくないそれ? スマホ勧められたんじゃないの?

聞いてもとにかく理解不能。6000円は払えないけど4380円は払えるらしい。

意味不明。完全な通販番組信者になってます。

 

で、しょうがないので私が別の携帯ショップへ連れていく。

自宅から実家まで、結構遠いのでめんどくさいんですが迎えに行きました。

そして携帯ショップに到着、少し待ち時間があったのでブラブラしてると

大声で私の名前を叫ぶ父・・・・。は?と思ったら、

「携帯忘れてきた!!」

は???? なんで???

しかも大声で言うから店員さんもビックリしてた。

恥ずかしい・・・これだから父と出かけるの嫌なんです。

そしたら店員さんが話を聞いてくれて、とりあえず新しい契約をしましょうと、

できますから、と話を進めてくれました。

 

もうホントに嫌になる。昔から大嫌い。

私は結婚して家を出た。

しょうがないから正月と彼岸、お盆くらいは帰るようにしてるけど

それすらも会いたくない。実父だけど大嫌いです。

 

ひとまず、携帯ショップの人が話を進めてくれて、

スマホじゃない昔ながらの折り畳みの携帯(らくらくホン)にして、

料金設定も今のに似たものにしてくれて、

毎月の使用料も安く抑えることができました。

優しい店員さんに感謝~。

私はとにかく恥ずかしかった。親子と思われたくなかった。

 

結局、携帯代金は、

契約時に機種代5500円(←これも破格じゃない?)+充電器代2200円-ポイント を払ってきました。

初回の引き落とし日に事務作業代3300円だったかな?引かれるらしい。

そして毎月は1685円+通話料金が引き落とされるらしい。

十分でしょ。

4380円が1685円ですよ? 最高じゃないですか!

 

たった1時間半のことですが、すごく疲れました・・・。

 

で、余談。

店員さんが、「引き落としの通知、家に届いてますか?」って聞いたら、

「来てるよ。」と出してきた。

そして店員さんが一言、

「それ、カード会社からのですね。」

通知見たら、銀行のクレジットカードの通知でした。

それ携帯会社からのじゃないでしょ・・・。

全く見てないんだね(-_-;)

機種の切り替え時も、「暗証番号は?」って聞かれて、

押したら、やっぱり違う。

もうこれ、あるあるなんですけど~~。

RGにおしえてあげたい。あるある言いたい。

 

ひとつひとつの会話が腹立つんです。

正月の時はメガネ忘れたって言って、メニューが見えないって文句言ってたなぁ。

 

まぁこれでとりあえずは解決しました!

とっても疲れました・・・(´・ω・`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お気に入り

前の記事

掛布団を購入

次の記事

③娘のニキビ