特定少年の犯罪 微妙な立ち位置でもやもやします。

令和4年4月1日から成年年齢が下げられ、18歳になっています。

これはニュースで取り上げられたりして、だいぶ知られていることと思います。

 

少年法も変わり、18歳・19歳の人は、その立場に応じた取り扱いとするため、

『特定少年』として、17歳以下とは異なる特例を定めています。

 

まぁ個人的には・・・優しい国、日本。というところでしょうか。

 

 

この法律が変わってから、私は、特定少年が起こした犯罪の被害者となりました。

被害に合ってから1ヶ月後に犯人が捕まりました。

早々に示談の話をしたいと加害者弁護士から警察、警察から私に連絡が入りましたが、私の個人情報を知られるのが怖かったので、私も弁護士をつけました。

その後、加害者弁護士から私の弁護士へ連絡は全くありませんでした。

逮捕されてから1ヶ月半頃に私の弁護士から、加害者が家庭裁判所に送致されたことを聞きました。

逮捕されてから5ヶ月後に調査官から連絡があり、聞き取りがありました。

その3週間後に調査書のコピーを見ることができました。

その1週間後(逮捕されてから約6ヶ月後)に、加害者の弁護士から

「謝罪文を書いたら読んでくれるのか。」

と私の弁護士さんに連絡が入ったそうですが、

「さぁ、どうですかね? 聞いてみないとかわりませんが。」と返事したそうです。

示談金についても少し話があったそうです。

その1週間後、私の弁護士さんの事務所に、大学生が書いたとは思えないようなとても簡単な謝罪文がFAXで届いていたそうです。

弁護士さんが、家に送付しましょうか?と言われましたが、私はまだ読む気はない旨を伝え、弁護士さんが預かってくれています。

そして裁判所に審判の日を尋ねたら、2週間後に迫っていました。

審判の日までに示談したいようで、向こうは慌てています。

今まで全く連絡なかったのに、この直前に、です。

 

難しいもので、少年犯罪は名前が公開されません。

特定少年の場合も同じ。相当な犯罪をしないかぎり名前は隠されています。

今まで犯罪に巻き込まれることなんてなかった人生なので、

個人的な感想で言うと、日本は犯罪者に甘い、ということがよくわかりました。

犯罪者を更生させようと、何人もがかかって良い方法を探し出し、手助けしてあげるのです。

反対に、被害者の味方は、自腹で雇った弁護士だけ。

それも最後は、私が折れて示談という形です。

折れなかったら・・・示談金もなし。

特定少年による犯罪は、少年犯罪の延長なので、それほど大きな処罰はありません。

きっと今回の加害者は県外の大学に通っているので、普通に生活し大学も通い、ゆる~い保護観察処分だと思います。

示談したので前科もつかないでしょう。

私は平々凡々と生活を送っていただけなのに、自分のことしか考えていない加害者のせいで、無駄な時間を過ごしました。

ほんとに不運でした。

こんなしょーもないことに巻き込まれたくなかった。

私のこの悩んだ時間と月日を返してほしいです。

加害者は自分のことが1番なんだと感じました。

そんな加害者を弁護するって、弁護士ってしんどくてバカな仕事だなって思いました。

最後の最後は、自分の弁護士も敵のような気がしました。

結局のところ、加害者は大事に扱われ、被害者は我慢するしかないのです。

弁護士や、それを取り巻く人々に、

「まぁ、しゃーないわ。許してやって。ちょっと魔が差しただけだから。」

って言われてる気がしました。

 

すでに審判は終わり、今は処分を待つのみです。

処分が決まったら、弁護士費用を払って終わりだと思ってます。

やれやれ・・・私や家族を巻き込まないでほしいなぁ。

しかし、あれだけ計画性をもって犯罪犯してるのに、

少々の示談金で許されるって・・・犯罪ってすごいなぁと思う。

少年でも犯罪は犯罪。実名公開したほうがいい。

人間、皆平等なのに、なんでこんな差つけるんだろ。

世の中、ずるい人が得するようになってる。

真面目は損だよ。

 

そういえば示談金、学生だから払えないとか言ってきたんだけど、

県外の私立大学に通ってるのにお金がない?

ほんとに犯罪者ってずるい。親も親だよ。

そんな親だから犯罪者が生まれるんだよ。

弁護士もおかしいでしょ。

そして被害者は我慢し許す。世の中おかしいよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です