毎日毎日ご飯ご飯・・・。疲れるぅ~~

そもそもご飯を作るのが嫌いな私。

ひとりなら何でもよくって、家族のためにしょうがなく作っているんですよね。

嫌々作ってるから、作っても自分は満足しない。

毎日すごくストレスです。

 

レシピ数もそんなになく、同じものの繰り返し。

まな板が汚れるのも嫌いだし、手が汚れるのも嫌い。

汚れた手を洗うのもめんどくさい気持ちですw

旦那さんは毎日味噌汁を飲みたい人。

私はなくても大丈夫な人です。なのに毎日味噌汁を作らねばならないプレッシャー。

好き嫌いも多い上に、物の調理法にも文句言います。

だから献立も限られてきます。

 

我が家で頻度の高いものを書いてみようと思いました(^^;

 

豚肉生姜焼き(たまにマヨ入れて味変)

豚しゃぶ

とんかつ・チキンかつ

鶏の唐揚げ(自分が好きなので頑張る)

ハンバーグ(めんどくさいけど)

そぼろごはん

野菜炒め(牛肉は焼き肉のタレ・豚肉はシャンタンなどで味付)

冷凍ギョーザ(王将)

炊き込みご飯の素(ヤマモリ)

赤飯の素(もち米+白米で)

焼き鯖・焼き鮭

焼きそば

お好み焼き

カレー・シチュー等(カット野菜で)

高野豆腐(だし付)

 

そんなもんかな?

これだけしかないんですよ。

 

まず、娘が卵アレルギーなのと、白ご飯に何かがかかってるのは

そぼろ以外食べませんので、丼物は滅多に作りません。

しても、娘だけ別に盛り付けます。

カレーも別皿がいいそうです。ご飯の上にかけると怒ります・・・。

あと、娘がダイエットのため、パスタやピザは全く食べなくなりました。

たまには食べますが、ほんの少しだけで

あとはサラダとか別に作ったおかずなどを食べます。

焼きそばも少なめ。

お好み焼きは広島風にしてキャベツたっぷりなので

それは食べます。

 

これでも私からすればよく頑張ってるほうです。

7時間立ち仕事で、帰宅してから作って・・・

ヘトヘトですよ。

旦那は事務職なのでずっと座りっぱなしだそうです。

座って仕事なんて羨ましい・・・。

年齢的なこともあり、だんだんと体力がもたなくなってます。

でも座ってる看護師なんていないでしょう?w

まぁケアマネ業務とか師長業務なら座ってるか。

病棟ナースも座れるよね。

私は外来なので、ほぼほぼ立ってますし、歩いています。

夕食後は一旦ソファで寝ます。

じゃないと無理。

再び起きて、お風呂、洗濯し干して寝ます。

それでもぐっすり眠れます。

眠剤不要。たまにストレスが強すぎて眠れないけど

その翌日はふらふらです・・・。

  

最近、カレー等にカット野菜を導入したんです。

じゃがいもの皮をむくのがすごくストレスだったんですけど

みんな美味しかったと言ってたので

標準化しそうです。セブンアンドアイのやつです。298円。なかなかイケます。

ハンバーグは玉ねぎがめんどくさいので

ハンバーグの素をつかうか、

ひき肉を塩コショウして混ぜて、ギュッ!とひとまとめにして

ブラックペッパーをアクセントに焼くだけの時もありますw

とにかく適当な感じで手抜きに・・・したいです。

揚げ物をする前に、さつま芋を揚げて大学芋を作ったりすると

みんな喜んでます。

 

家事はラクしましょう★

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です