本  プレジデントFamily

娘ちゃんが小学生の時から読んでいます。

季刊っていうのかな、年に4回しか発売しませんが

なかなか読みごたえがあります。

育児している親御さんにぜひ読んでもらいたいです。

 

東大生がどのようにして子供時代を過ごしたか、とか

親がどう働きかけたか、など・・・。

でもほぼほぼ皆、勉強しなさいとは言わなかったと書いてある。

ふむ。

声掛けしなくても、勉強をするように、

親の持っていき方がうまいんだと思います。

体験談を読むと、自分で考えるような声掛けもうまい。

そしてやっぱり親が教育者の人が多いです。

上手に指導?誘導?ができるのではないかな。

 

私は、自分の体調が悪かったので、

広い心で見守る事ができなかった。

後悔ばかりです。お金もなく、仕事も忙しかったし、

全くゆとりがなかった。育児ってひとりでなかなかできません。

誰かを頼ることや、お金をつかってでも上手に手抜きをすること。

柔軟で余裕があってこそ、育児ってできるんだと思います。

 

お金があるから習い事もできるし、塾も通わせることができる。

家で勉強しなさいなんて言わなくても塾でやってます。

家ではしっかりお手伝いをさせる。

やっぱ経済力ですかね・・・(^^;

 

今の流行りの習い事は、水泳、英語、ピアノです。

余裕があるならぜひ習わせてあげてほしいです。

習わせるのにお迎えが必要な時は祖父母に頼りましょう。

 

 

私もゆとりをもって子育てしたかったな。

結局、娘ちゃんは高校生からLINEを使いだしたせいで、

勉強する時間は激減しました。

帰ってきたらすぐ携帯見るため、カバンの中を開けることすら翌日の朝です。

連絡物は出し忘れ、期限過ぎて学校から連絡くることもあります。

カバンを開けないのでグチャグチャです。

夏休みの宿題も、してるのかさえ不明。

家で居る時は、携帯とiPadとswitchを全部稼働させて

ずっとイヤホンしてるのでこちらの声は聞こえないようです。

耳にカビ生えてるんじゃないかなぁ。

 

今年に入って、甲状腺機能が異常値で経過観察となっています。

部活も全て辞めてしまったので、ぶくぶく太っています。

スカートのホックがもう閉まらないけど、

自分が太ったのを認めたくないので、無理して履いています。

色白を褒められたせいで、日焼け止めを塗っていますが、

白浮きしてバカ殿のようで・・・。

言ったら怒ってしまいました。

友達にも指摘されたようだけど、絶対認めませんので

そのまま、まだら顔で学校に行ってしまいました。

なんで自分の顔を見ないのか、おかしいと思わないのか、

すごく不思議です。

 

眉毛もボーボーだし、

ひげも生えてるし、

ニキビができて不潔っぽいから気を付けてと言うと怒ります。

制服を着ても、姿勢が悪いし、だらしない感じ。

どうしたらいいもんやら。

 

同級生の子たちはみんなとてもきちんとしていて、

清潔感もあるし、おしゃれです。

なんか・・・うちの子だけちょっと・・・。

まぁ気にしてもしょうがないですけど、

ちょっとがっかりします。

 

でも最終的に、彼女なりに葛藤もあるんだと思っています。

アレルギーもあり、歯も矯正してるし、

甲状腺も経過観察中だし、体がだるいのかもしれません。

最終的に、学校にも何とか行ってるし、

そして生きてくれてるし! という結果になっちゃうんですよね。

♪みんな違ってみんないい~♪なんて歌があるけど

それはそうなんだけど・・・

私も葛藤してるんですよね。

 

生きたくても生きれない命もあるわけですし

今という日々は当たり前にあるわけではないのです。

日々感謝し、生きていられることに感謝しないといけないのに

欲がでます。

友達が亡くなって何年経ったかな。

友達の生きたかった命を無駄にしないように

大事に生きていかねば。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です