まだまだコロナ。感染力がエグい。

職場でコロナ感染クラスターが起こりました。

今までスタッフも家族から感染したりして、休む人もいたけど

今回はスタッフ・入院患者に広がり、一部隔離しての対応となりました。

 

幸い(?)、私は外来勤務なので入院患者は対応していないのと、

外来では発熱患者は発熱対応で、検査してから院内に入ってくるので

そう出くわすことは少ないのですが、

たまに、

熱が前日にあったことを隠して、一般外来に来る人や、

診察室へ入室してから、実はノドが痛くて鼻水出ます、とか、

普通に受付に来て、39℃あります、とか、

自己検査キットをして、陽性が出たと本人がキットをそのまま受付に持って来たりとか、

これだけ電話で問い合わせしてから来院してください、と

町の広報誌に出しても、病院の窓口に貼り出しても、侵入は防ぐことができない現実でして。

そんな時に院内にコロナが入ってきます。

 

今回の当院クラスターは、

入院患者の介護スタッフが、実は1週間前からノドがおかしくって・・・と言い出し

検査したら陽性。入院患者を全員検査したら陽性者数人。

部屋移動、隔離をしていたが、担当ナースを検査したら陽性。

別の部屋の患者が発熱し検査したら陽性。同室患者を検査したら陽性。

病棟ナースと他スタッフを検査したら次から次へ陽性・・・・・・とエンドレスに。

これ以上スタッフが休むことになったら外来閉める、というところで

なんとか持ちこたえました。

 

私は感染しなかったんですが、すごい感染力だと再認識しました。

でもこうなることで、新規の入院患者は受け入れストップ。

たくさんの方に迷惑をかけました。

予防もほんとうに大切。自分が他人、しかも患者に感染すとか

もってのほかですよね。

(みんな、〇〇さんのがうつった~wとか言ってましたけど・・・。)

ちょっと私は笑えませんでした。

そこを笑ってすごせるのってすごいなって思いました。

私には無理だし、私ならきっと落ち込んで立ち直るのに

相当な時間を要するんだと思いました。

まぁ、症状が出てないだけで、私も知らないうちにうつって、

自然治癒してるのかもしれません。

だって更年期とか加齢に伴ってか、食べ物が飲み込みにくい時もあるし、

頭痛で飲むカロナールが喉に引っかかってくっついて飲めない時もあるし、

自分のツバでムセる時もあるしw

アレルギーがあるからくしゃみもするし、時に鼻水も出るしね。

発熱はないけど、症状なく陽性の人もいるもんね。

だから、絶対かかってない、とも言いきれないです。

 

でも今回の院内クラスターは、終息するまで3週間くらいはかかりました。

次から次へと感染するのをみて、怖かったです。

これからインフルも流行ってきます。

同時感染もあるかもしれませんね。

コロナはどんどん進化してるので、ワクチンの効果はどうなのかなぁ。

接種も悩みますね。

でもひとつ言えることは、

もし救急車で運ばれることになっても、

もしかしたら救急搬送先が決まらないこともあるってことです。

搬送先が決まらないと、心筋梗塞や脳疾患などは命を落とします。

助かる命が助からなくなることもあるってことです。

まだまだ個人が気をつけないといけませんね。

 

 

余談ですが・・・

過去に職場でプロテイン大流行の記事を書きましたが、

プロテイン飲んでた人達はみんなコロナに罹ってました。

免疫力が落ちてたのかな・・・。

それとも仲良しだから感染し合ったのかな・・・w

私はそもそも、パーソナルスペースが広めなので

免れたのかもしれません。

いい面もあるんだなぁ・・・・(^-^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です