学校アンケート ほんとに匿名ですか?

娘ちゃん、高校生。

有難いことに学校は行ってくれています。

 

このご時世、不登校の子も多いし、

気分で学校休む子も多いです。

火曜や木曜が休み(祝日など)の場合も、

休みの間の1日だけ学校行くのめんどくさい、と

休んでしまう子もいるのです。

そんな日を利用して、家族で旅行へ行ってしまう方も多いのです。

 

・・・時代なのか。

真面目な私は、そんなこと思いつきもしなかったのだが、

いろんな人がいるんだなぁと感心します。(嫌味?

 

生徒も生徒だけど、親も親でして。

ついでに先生も先生、学校も学校なんですよ。

昔とは違う。明らかに時代を感じます。

娘ちゃんの学校は、田舎の中高一貫校です。

一応受験がありますが、人気はありません。

娘ちゃんの時で、倍率2倍。

4年後の今年は1.4倍くらいに減ってます。

まぁ実際に通わせてる子の親としては

残念すぎる学校で、すごく後悔しています。

魅力なんてありません。先生たちがやる気ないですものw

所詮田舎です。先生も2流だらけです。

だって先生が生徒に、

「今まで見てきた中で、お前らが一番頭が悪い。」

「優秀クラスのクセにそんなこともできないのか。」

「お前ら、それで優秀クラスなんか。そんなこともわからんのか。」

などなど・・・言います?

先生の価値も明らかに下がっていますよね。

 

今の時代、そんな先生のところで勉強しなくていいですよね。

そんなこと言うから生徒たちは学校が楽しくないし、

行きたがらなくなるんですよ。

勉強だって、楽しかったり夢中になるきっかけがあれば

子供たちは頑張れるはずです。

学校の先生が子供たちの世界を狭めているんじゃないかと感じてしまいます。

 

私は娘ちゃんに、無理に学校なんて行かなくていい。

いくらでも通信制の学校あるし、

行きたくなかったら休んだらいいよ、って言ってます。

今の時代です。辛い思いしてまで行く必要はないです。

でもこれが反面教師なのか、絶対行く。と言います・・・。

 

 

話は逸れましたが、今朝になって娘ちゃんが、

学校アンケートをPCか携帯から入力してって手紙を持ってきました。

いや、それは別にいいんですよ。

でも気になったのが、

『子供の学習アプリからログインして

アンケート画面から入力してください』

『アンケートは匿名ですので学校に知られることはありません。』 と。

ふぅん。娘ちゃんのIDでログインして、アンケート入力して、

匿名ですからご心配なく。って・・・・

誰が信用するの?w

毎年、思ってた。

去年までは紙面で、封筒入れてたけど、娘が先生に手渡しでした。

これでもバレるじゃないか。匿名の意味ないなーって思ってたけど

今回こそ意味ないw バレバレです。さすがベネッセさんです。

(個人情報流出被害者です。)

でも今年は本当に、学校からの対応でいろいろ問題が起きましたので、

厳しめの意見を提出しました。

学校なんて責任逃れのために必死です。

問題が起きそうなら、みーんな異動させて終わらせてしまうんだもん。

何もなかったようにさせちゃうんだよね。

教育委員会なんて、とても怖い組織です。

子供が殺されないように、私は娘を守るだけです。

 

数少ないけど、いい先生もいるんだよね。

ほんのひと握りだけど。

大好きな先生のそばでずっと学校生活できたらいいのにな。

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です