久々のアレルギー症状(腹痛・嘔吐・下痢)

娘ちゃん現在15歳。

卵アレルギーもかなり克服していて

卵そのものは食べれませんが、

(本人が食べたくない。ニオイが嫌い。)

加熱し混じってるものは大体食べれるほどに。

私ももうこのまま大人になっていくんだと思ってました。

 

しかしある日の給食。

いつものように卵メニュー(厚焼き玉子)は除去して、

その他のものは食べました。

14:50頃に腹痛があったけど、我慢してたら

15:20に嘔吐・下痢を起こし、顔面蒼白。

SpO2測定し91%!

20分後は94% 脈35!!

娘、死にかけてたっ!!!

 

最悪なことに、保健の先生は学会?で外出中。

担任の先生が私に電話かけてくれたそうですが、私はもちろん仕事中。

旦那さんが迎えに行ってくれたそうで・・・。

娘ちゃん、回復してよかったわ。

 

でもー。先生ーーー!!

本人の意識が戻ってくれたからよかったけども、

救急車呼んでくれないとーー。

本人は帰ってきてからは元気だったけども、

これ軽いアナフィラキシーだぞー。

もう、学校ってどうなってるんだ。

 

 

去年もさ、体育の授業でマラソンやって、

娘ちゃんは、

「その後2時間くらい苦しいの戻らなかった~。」

とのん気に教えてくれたけど、

それヤバいぞって思ったんだよね。

2時間苦しいって・・・よく我慢したねぇ(涙。

それで小児科に相談に行ったんだった。

アレルギーの診断書もらってる小児科。

でも相談した結果、小児科の先生も、

「苦しくなったらSpO2測って、

 低かったら救急車呼んで病院行ってください。」

だけだった。

相手にされてないようで、とても辛かった。

で、またこんなになっちゃって・・・。

 

\ スーパーセール対象商品 / ポケット干し芋 20袋入り 干し芋 国産 無添加 干しいも 小分け 個包装 べにはるか ほしいも 熟し芋 静岡 ダイエット おやつ 間食 カーボローディング

価格:2,998円
(2022/12/5 11:12時点)
感想(59件)

 

今回は、卵は食べてないにしても、

こういう症状が出たってことは

次もまた出るかもって思ってないといけない。

そして、誰も助けてくれない。

自分で自分を守らなきゃいけないってすごく思った。

時々学校で、アナフィラキシー起きて亡くなってる子がいるけど

あれは学校がさっさとエピペン打って救急車呼ばなかったからかもしれない。

もし娘ちゃんがそうなったら、私は学校を、先生を、

一生恨むと思う。

だから、こうなる前に、自分で対策しておかなくちゃ!

今回すごく思った。

アレルギーは本当に怖い。

自分たちで、自分たち家族を守らなくちゃ。

 

嫌だったけど、その小児科へ相談に行ってきた。

自ら、エピペン持たせてくださいって申し出てきた。

先生はSpO2のデータ見て、やっと腰を上げた感じ。

アレルギー科なのになぁ・・・。

で、説明って言う時に、

「今日は忙しいのでできません、出直してください。」

だって。

最近、処方してないとか・・・。

大丈夫ですか・・・。

 

まぁ今日も娘ちゃんは元気に学校へ行ってくれましたが、

今回のことで、今の幸せを感じないといけないなって思いました。

世の中にはたくさんの人が亡くなっています。

大人も子供も、病気や事故、いろいろな理由で・・・。

なんだか自分ひとり、イライラして怒って、

何やってんだって思いました。

もう私も半世紀生きることができたのですが、

この先だって、いつ何が起こるかもしれない。

明日だって、保障はないんです。

毎日一生懸命生きて、自分も周りの人も大事にしないとなって思いました。

50歳にして気づくって情けないことですが、

この日常は当たり前じゃないってことに

今、気づかせてくれてよかったと思いました。

 

これからも娘ちゃんを大事に守る日々が続きます。

反抗期なので、遠目で見守ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です