中学3年生の娘 最近暗い・・・。

最近、娘が暗いんです。

なんか・・・あれだけあった明るさがない。

よく食べ、よく喋り、うるさいくらいだったのに、

最近はiPadばかりで、部活も引退で行かなくなり、

中高一貫校なので受験はないけれど、

口数も減り・・・。

 

これが思春期ですか? 反抗期ですか?

いや、反抗は以前からあった。

それでも時には明るく喋り、大笑いもしたりしていた。

でもここのところ・・・暗い。

あまり喋らない。喋っても文句ばっかり。

常にプンプンしているので、

話しかけてもコッチもおもしろくないというか。

だから声掛けも最低限にしていたんだけど・・・。

笑わなくなってしまった。

 

原因のひとつは過去記事にも書いたけど

エピペンを持ったこと。

体育の持久走で喘鳴が出たことで、

休んで、歩いているらしい。

軽く走れば?って助言したんだけど、

やりだすと一生懸命走ってしまうからやらない、と。

体育に関しては負けず嫌いだったので、

それを制限せざる状態になったことも精神的に落ち込む原因かな。

体育の先生から元気がなくなったと指摘されるようになったらしい。

 

そもそも部活だって、適当な感じだったけど、

それでも休まず毎週行っていた。

それが行かなくなって、ずっと家にいてiPad。

旦那は休みの日も部屋にこもってパソコン前。

私は家事かゴロゴロしてるだけ。(倦怠感)

一人っ子は、残酷だよな・・・。

 

勉強は、してもしなくても、声掛けするのを止めた。

というか、我慢している。

そりゃね、たくさんやってくれて

上位の成績表持って帰ってきてくれたら嬉しい!

でも、あのアナフィラキシーみたいになった時に、

なんか、少し勉強なんてどうでもよくなった。

 

限りある時間の使い方 [ オリバー・バークマン ]

価格:1,870円
(2023/2/6 11:06時点)
感想(8件)

 

それは去年、私が50歳になった時、

たくさんいろんなことを考えた。

元気に過ごせる時間、健康でいられる時間、

食べ物を美味しいと感じる時間、

そんな今まで当たり前に過ごせる時間って、

実はもう少ないのでは・・・。

そうなると、もう終活をしておかないといけない。

少しでも後悔なく、残りの人生を楽しみながら生きないとな。

 

そんな中、お義母さんの転倒、娘ちゃんのアナフィラキシー。

今、何かが起きて、最悪なことが起きるかわからないのだ。

 

そう考えると、好きなことは夢中になってやればいいけど

好きでもないことは、ソコソコでいいと思うようになった。

今までが頑張りすぎて、真面目に悩んで、葛藤して、

抜け出したくて仕事を辞めて、夫婦喧嘩して、娘に八つ当たりし、

私の人生ってなんなんだ。私が楽しかったことって何なの。

苦労しかしてない。

 

 

昨日、娘ちゃんは、

「首が太くなった。食べ過ぎたからかな。」

と言い出した。

私と同じく、いつかは甲状腺疾患になるかも、とは思っていた。

特に他の症状はないようだし、私が見ても甲状腺が腫れているかはわからない。

病院行く?って言ってみたけど、

本人は病院も採血も嫌いだから行きたくない、と。

しかも本日は7時間目がテスト。その後は塾。

本日も盛りだくさんのスケジュール。

 

「しんどかったら、塾は休んでいいよ。無理しないように。」

とだけ声かけた。

暗い様子のまま、返事して学校へ行ってしまった。

 

反抗期なんだか、思春期なんだか、精神的に病んでるのか、

私にはわからないけど、

コロナのせいで、何もかもが制限されている世の中、

何か気分転換になるものを見つけて、

大笑いしたり、大泣きしたりしないと

本当に心が病んでしまう。

 

美味しいものったって、ダイエット中でケーキも食べないし、

何かいい気分転換を考えないとなぁ。

 

 

そのせいか、私も悩みすぎておかしい。

食欲もない。体がいつも以上にしんどい。

食べたらすぐ太るから食べれない。

 

私が明るくないと、子供も明るくならないよなぁ。

わかってはいるんだけど、明るくなる要素が全くない毎日。

何するのもお金かかるしね。

気分転換を考えよう・・・。

 

 

 

【歌のオススメ】 

『命に嫌われている。』カンザキイオリ

 

聞いてみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です