内頚動脈狭窄 動脈硬化 落ち込む…。

もうため息と涙しか出ない。

 

先日人間ドックへ行ってきました。

職場の検診で、検診内容も少ないコースでした。

私は頭痛持ちで、過去にも頭CTや脳MRIを撮ったことがあるんだけど

友達が去年、脳ドック受けたよ~って言っていたので

自腹を切ってオプションで脳ドックも受けたんです。

(高いからギリギリまで躊躇してましたが。)

 

そこはMRAも同時に、短時間で撮れるっていうので

まぁそれなりの価値はあるかな、って。

いざ実施してみると、ほんとに簡単。

過去に受けた病院では化粧禁止で30分以上かかったけど、

今回は眉毛をうっすら書いててもOKでした。

しかも今回は耳栓もナシ。体の固定のベルトもナシ。

頭だけ固定されて、カバー乗せられて、15分くらいで終わり。

これなら簡単でいい~。

 

で、結果説明。

「内頚動脈が細くなってる。」 と。

え・・・。ほんまにですか・・・。

と画像見ると、まさに右の血管の陰影が

ひょろひょろ~~~となって、もう1本の血管とは太さが明らかに違う。

ええええええ、とショックでした。

画像を見つめて思考ストップ。

気がついたら先生が、

「何も症状ないんだろ、はい終わりです。」

って診察終了。

なんか・・・ぽけーっとしてまして・・・。

すごいダメージです。晴天の霹靂。

その前に頭のMRIを撮ったのは4年前くらい。

その時は脳神経内科の先生に診てもらいました。

脳は異常ないって言われました。

この4年で、プラークが溜まってきたのか・・・。

 

確かに橋本病があるので、心臓と関係あるとは聞いていたけど

まさか先に脳か・・・とショックが大きすぎて。

動脈硬化が自分に、こんなに早く起こるなんて、

想像もしていませんでした。

 

調べれば調べるほど怖くなってきました。

私はもう51歳。まだ生きれるのかな。

いつ血栓が飛んでしまうのか、

いつ心筋梗塞や脳梗塞になってしまうのか、

寝たきりになってしまうのか、

即死しちゃうのか・・・。

更年期の症状じゃなかったの??

考え出したら止まりません。

義母や実姉の悪口をたくさん言ってきたからこんなことになったのかな。

そうでなくてもこういう現実になってしまった。

病気になってから思うなんて、情けないね。

でも実際、同じような人はたくさんいるんだろうと思う。

不安を抱えても、何も解決しないんだけどね。

 

とにかくストレスは溜めたくないし、

年金もらうまで生きてるかさえわからない。

こうなる前までは、少しでも年金多くもらえるように

できる範囲で仕事たくさんして、社会保険料納めてきたけど

なんか、これで合ってるか、不安になってきました。

落ち込みすぎだな、ネガティブ思考が止まらない。

 

みんな検診行ってください。

病院を受診して、おかしいなと思ったら、何件か回ってください。

それでも解決しないなら、自費になるけど検査したほうがいい。

それでも見逃される時もあるんです。

自分で解決したほうがいいです。

病院で働いている私が思うことです。

 

私がHSPだからかもしれませんが、

自分のことです。他人まかせにしないように、ね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です