総合病院受診 (内頸動脈狭窄、発覚から半年後)

半年前に人間ドックで脳MRI・MRAを自腹で検査した結果、

内頚動脈狭窄と診断されました。

 

  

人間ドック後、すぐ総合病院を受診し、画像を確認してもらい、

半年後に当院で再検しましょう、と言われ、

先日、再検査受けてきました。

 

 

再検査の結果・・・・

もしかしたら、画像の写り方がたまたま細く見えただけーー、というのを期待していたのですが・・・

やはり狭窄、とまではいかなくとも、押しつぶされたようになっているということでした。

しょんぼり・・・。

しかも3Dで血管をみると、表面ボコボコで・・・硬そうなかんじ。涙

脳外科の先生は、

「ちょっと押し潰れたかんじだよね~。表面もボコボコだよね~。

でもまぁ、そこまで気にしなくてもいいんじゃない~?

ん~~~、まぁ3~5年後に、気になるようならまた紹介状持って

再検するのでいいかな~。」

だそうです。

軽~~~い感じであしらわれ、ハイ、終わり!って感じで、

よけいに落ち込みました( ノД`)

かわいい先生はサッパリしてましたわ。

 

血管は戻らないので、あとは食事療法で

コレステロールや血糖値を上げないようにするしかないみたい。

橋本病があるからコレステロールは高めだし、

最近、血糖値も高め。体重は標準より痩せぎみだけど

父も祖父も糖尿病。 これは危険信号。

食後はすぐ寝ちゃうのが気になってたから

食後血糖がかなり高くなってる予感はしてる。

最近は痩せ型女性にかくれ糖尿病が多いらしい。

(カズレーザーの番組でやってた!)

 

あーーー、こんなに食べるものを気を付けてるのに

まだまだセーブしないといけないのか。

落ち込むね。これもストレスだわ~。

 

まぁできることからやろう。

骨密度も下がってた。

HRT療法もやってみようかな。

血管も少しはしなやかさをとりもどすかもしれんし。

旦那さんよりは長生きすると思ってたけど

私のほうが寝たきり期間が長そう。

辛いな・・・でも、できることからやろう。

ストレスだけためないように、うまく発散しようと思う。

 

みなさまはいかがお過ごしですか。

口角上げて、脳を騙しましょうね(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です